登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 人事・労務 > 実施が増える今の時期に見ておきたい!健康診断による相談まとめ
実施が増える今の時期に見ておきたい!健康診断による相談まとめ

実施が増える今の時期に見ておきたい!健康診断による相談まとめ

1年以内ごとに1回実施が定められている会社の健康診断。実施時期の明確な指定はありませんが、4月が期始まりの会社が多い日本の企業では、新しい雇入れの対応も落ち着きだした夏ごろに健康診断の案内を出す企業も多いかと思います。

そこで姉妹サイト「総務の森」に寄せられた健康診断に関連する相談をまとめてみました。

社員から健康診断の項目を拒否された時の対応や、社内の制度が変わった時の対応など「イレギュラーだけれど自社でも起きそう」な悩み、実際の事例から参考にしてみてください。

1.健康診断項目の一部拒否について①社内で必須項目の胃部検査。未検査でもいい?受診を求めることが出来る?

質問日:2022年07月01日
◆質問内容(全文)

当社の健康診断では胃部検査が必須項目であるのですが(バリウムor内視鏡選択可)、ある社員から「胃部検査を受けたくない」と相談がありました。
理由として、バリウムは便秘になる・内視鏡は鼻や喉が痛くなるからだそうです。

ですが一人だけ特別扱いをするわけにもいかず(もちろん健康面の心配もあります)、何度か受診するよう催促したのですが、本人から「胃部検査は法定外項目だから無理に受ける必要はない」と某ホームページに掲載されている資料を持ってきて説明されました。
確かにそこには『法定外の項目の受診を拒否しても事業所側の措置は不要』と書かれてありました。

過去に健康診断を拒否する社員がいなかったため、どう対応すれば良いか皆様のお知恵を拝借したいです。
もし拒否の意向を汲んだ場合、他の社員も拒否してしまうのではないかと心配しております…。

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『健康診断の一部拒否について

2.健康診断項目の一部拒否について②雇入れ時の健康診断項目を一部拒否してきた場合の対応は?

質問日:2022年6月28日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

今年入社した新卒新入社員の法定健康診断を実施しましたが、
そのうち1名が採血を拒否しています。
本人が拒否する理由としては以下内容になります。
・アトピーのため、血管が分かり辛く何度も針を刺されると気持ち悪くなるため。
・一回で終わるならいいが、複数回はできない。
・35歳未満は省略できるのではないか。

最後の35歳未満に関しては、雇い入れ時は必須であるため、省略できないという認識です。この状況において、会社としてはどこまで本人に採血を求めることができるのでしょうか。今回の法定健康診断については集団健診ということもあり、長引かせることが出来い、強要するとリスクがありそうなため、その場で採血はしない事としました。

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『雇い入れ時の健康診断について

3.海外へ駐在している社員の健康診断。海外で受診する費用を日本の本社が負担して税務上問題はない?

質問日:2022年07月24日
◆質問内容(全文)

アメリカの現法へ駐在している社員の年一回の健康診断費用(人間ドック)がUSD400.00/人 程度掛かっています。

当該費用を本社が負担する事により、税務上問題ありますでしょうか。現法は、当該費用を負担しても問題ない経営状況であります。

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『海外駐在員の健康診断費用負担について

4.健康診断の検査項目が減ることになった…従業員にどう伝える?

質問日:2022年06月07日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

次回より親会社に手配を移管するという話が出ておりますが、
親会社と健保組合は同じですが、健診は最低限必要項目のみ実施されているそうです。
当社では、親会社の内容にプラスして付加健診、女性は子宮がん・乳がんを会社負担で、更には腫瘍マーカー何点かのオプション検査も半額会社負担としており、
親会社に合わせることになれば、従業員の不満が出ることが大いに考えられます。
他社様では健診をどのようにされているかと、また内容の変更をする場合には
どのような対応をされたかをご教授いただければ幸いです。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『定期健診 オプション項目の変更は不利益変更でしょうか

5.まだまだあった!健康診断にまつわる相談まとめ

1年以上雇用する予定の従業員が1人でもいる場合、企業には健康診断の実施が義務付けられています。
年度が変わったことで新たに雇用する従業員に健康診断を行ってもらった、またこれから実施をする、など春先は社員の健康診断について何かと考える時期かと思います。

実施を怠ると罰則にもつながりますが、従業員の皆さんが健康に働けるための大切な機会です。安心して実施ができるよう参考にしてみてください。

>詳しくはこちら
経営ノウハウの泉『【従業員が1人でもいれば実施は必須!】会社の健康診断に関する相談まとめ

最後に〜相談の広場ご紹介〜

『総務の森』は、『経営ノウハウの泉』の姉妹サイト。総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティサイトです。
調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にしたりして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

※記載されている返信はいずれも総務の森サイトの会員による投稿文であり、掲載情報の正確性、有効性および完全性等に関して、保証することはできません。
詳しくは、下記「総務の森 利用規約」をご確認ください。

https://www.soumunomori.com/tos/

*polkadot_photo / Shutterstock