登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 人事・労務 > 【従業員が1人でもいれば実施は必須!】会社の健康診断に関する相談まとめ
【中小企業の経営者は特に注意】会社の健康診断に関する相談まとめ

【従業員が1人でもいれば実施は必須!】会社の健康診断に関する相談まとめ

1年以上雇用する予定の従業員が1人でもいる場合、企業には健康診断の実施が義務付けられています。
年度が変わったことで新たに雇用する従業員に健康診断を行ってもらった、またこれから実施をする、など春先は社員の健康診断について何かと考える時期かと思います。

そこで今回は企業の健康診断にまつわるお悩みを集めてみました。
実施を怠ると罰則にもつながりますが、従業員の皆さんが健康に働けるための大切な機会です。安心して実施ができるよう参考にしてみてください。

1.中途入社の従業員、前職で健康診断を受けていたら受診はしなくても大丈夫?

質問日:2022年05月10日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

『年1回受診する義務がある法定健康診断』についてです。
当社は年間を通して採用を行っています。
採用が決まった際の提出物に健康診断結果がありますが、
中途入社者が当社に入社する前(例えば前職在籍時)に法定健康診断を受けていた場合でも、当社に入社したら改めて受診させなければならないのでしょうか。

1年に1回受ければいいという認識ですが、事業主が変わると改めて受けさせないといけないのか。今まで意識したことが無かったのですが、ふと思い質問させて頂きました。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『法定健康診断について

2.入社前の健康診断。費用負担をどう考える?

質問日:2019年10月03日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

弊社では中途採用やアルバイトの従業員が大半のため入職時の健康診断にについて。
①直近3か月前の受診記録があればそれを入職時に提出してもらう。
②3か月以内の受診がないときには、自費で受診してもらって提出してもらう。
期限は入職1か月以内。特別な事情がある時は申告後個別に対応。
というのが原則なのですが。
②の時に、自費でということもあり、入職後1か月以上たっても健診票が出ないことが多々あり、かつ出てきた健診結果で持病を通院等されてなくて、業務に影響が出る
懸念も感じられる状況になっています。なお弊社は従業員50人以内なので、産業医を設けていません。また社内の試用期間として2か月を設けていて、初回契約を2か月としています。
こうした中で、S47.9.1基発第602号(安全衛生法第66条の健康診断費用は、当然会社負担とする)の趣旨にのっとり、雇入れ時の健康診断について、会社負担を実施しようとしていますが、役員から健康診断を実施した後すぐに退社される懸念あるので、入職して2か月以内で退職したら費用を本人負担などにできないのか等々の対応策を考えて欲しいとの要望が出ました。
私としては健康診断未提出者については、健康診断実施の義務のない週20時間以内勤務で対応して、提出後健康状況に問題ない方を正式採用としたらどうかという案を考えています。初期退職者の見極めもこの期間で可能ではないかと思います。
対応策などご教授いただきたいと思います。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『健康診断 費用について

3.特殊健康診断を受ける際、時間外手当は発生する?

質問日:2022年05月20日
◆質問内容(全文)

政令で定める有害な業務に従事する場合に特殊健康診断を実施しており
時間外手当つけるという認識でありますが、
こちらに深夜業の健康診断も時間外手当支給者に該当しますか。

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『特殊健康診断の時間外手当について

4.健康診断の再検査。かかった費用の税区分はどうする?

質問日:2022年03月01日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

健康診断の再検査も一度までは会社負担で対応しております。

健康診断は課税区分ですが、
再検査も同様に課税対象にしていいのでしょうか。
それとも保険診療扱いとして非課税対象でしょうか。
再検査の結果の受け取りも再検査の一部として、税区分をどちらにすればいいか悩んでおります。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『健康診断再検査の消費税区分について

5.定期健康診断をスムーズに実施するためのチェックシートつき!健康診断の義務、罰則を解説

初めて従業員の雇用する、あるいは、従業員が増えてきたといった理由で、健康診断の制度を整えたいと考える経営者もいらっしゃると思います。
一人でも従業員を雇用するのであれば、実施が義務づけられる健康診断ですが、実際にはどのような検査項目が必要で、会社の費用負担はどの程度なのでしょうか?
今回は、経営者に向けて、定期健康診断にまつわる義務やよくある質問を紹介します。

>詳しくはこちら
経営ノウハウの泉『違反した場合は罰則も?会社の「定期健康診断」義務とよくある疑問を解説

最後に〜相談の広場ご紹介〜

『総務の森』は、『経営ノウハウの泉』の姉妹サイト。総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティーサイトです。
調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にしたりして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

※記載されている返信はいずれも総務の森サイトの会員による投稿文であり、掲載情報の正確性、有効性および完全性等に関して、保証することはできません。
詳しくは、下記「総務の森 利用規約」をご確認ください。

https://www.soumunomori.com/tos/

*aijiro / Shutterstock