登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 人事・労務 > 従業員が安心して育休取得、復帰ができるように。企業の育休対応に関する相談まとめ
従業員が安心して育休取得、復帰ができるように。企業の育休対応に関する相談まとめ

従業員が安心して育休取得、復帰ができるように。企業の育休対応に関する相談まとめ

2022年10月から改正育児・介護休業法が施行され一層注目されている育休への考え方。
皆さんの会社でも利用されている従業員の方はいらっしゃいますか?

本記事ではコミュニティーサイト「総務の森」育休に関する相談事項をピックアップしています。

実際に従業員に起きた時の参考事例から社内規程を整える際の考え方指針まで参考になれば幸いです。

1.育休の延長、最初から「2歳まで」とすることは可能?

質問日:2022年11月06日
◆質問内容(全文)

待機児童問題により、育児休業の延長が当然のような状況です。
育児休業の延長は、まず1歳6カ月、その次に2歳と段階を経るのが法的なやり方ですが、これを『始めから2歳まで延長可能』とすることは可能でしょうか(労働者にとっては有利かと思うので、問題ないように思えるのですが)。
また可能な場合、弊害として何が考えられますか。

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『育休延長をいきなり2歳にすることは可能でしょうか。

2.育児休業終了に伴う月額変更届の考え方。

質問日:2022年10月23日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

育児休業終了月変の考えた方についてご教示ください。
対象にする月は育児休業終了日の翌月の属する月だと思うのですが、
例えば復帰日が6月25日だとして、給与の締め日が10日の当月25日支給の場合
6月25日が属する支給月が7月ですが、支払いベースで考えると、
6月・7月・8月の3か月で考えていいでしょうか?

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『育児休業終了月変について

3.死産の際の産前産後休業はどのように対応する?

質問日:2022年11月01日
◆質問内容(一部抜粋)

死産の場合産前産後休業について、
死産日前に休みを取っていたとしても産前は取れない
(社保免除ならない。産前産後取得届の対象にならない。)が、
産後は法定とおり8週(社保免除。出産日の翌日から8週)と記憶していたのですが、
この認識で間違いないでしょうか?
また、出産手当金(協会けんぽ)の期間も、同様でしょうか。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『死産の場合の産前産後休業について

4.あなたの会社の社内規程はどうなっているかチェック!双子の際の育休はどのように設定する?

質問日:2022年10月21日
◆質問内容(一部抜粋)

現在、厚労省のモデル規程(パンフレットNo.13)やあらまし(パンフレットNo.4)を参考にしながら、育児介護休業等に関する規程の改定を進めている段階です。

その中で、以前はモデル規程の育児休業の箇所に、「双子以上の場合は、これを一子とみなす」との文言があったのですが、今はモデル規程の中にこの文言がなく、法や施行規則も見たのですが、このような解釈ができる記述が見当たりませんでした。(見落としかもしれませんが…)

ただ、ネットで社労士さんや他社さんの規程例をみると、この記述は制度改正後も引き続き記載されており、法的にもこの取扱い自体は今も活きていると思われますが、どうなのでしょうか?

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『育児休業における双子の取扱いについて

5.育休から復帰した従業員が安心して働けるために企業が知っておきたいポイントを解説

2022年の育児介護休業法の改正の動きを受けて、企業においても就業規則の改定や社内制度の整備等について話題に出ることが多くなりました。

「育休の分割取得」「産後パパ育休」をはじめとする法改正に伴い、各企業においても規程を整え、社員に対して周知を徹底する、といった取り組みが求められます。制度の導入で終わりではなく、次にすべきことがあります。それは「育児休業を取得した社員がスムーズに復帰し、その後のキャリアをしなやかに歩んでいく」ためのプログラムをしっかりと考えていくことです。本記事では、そのための要点をご紹介します。

>詳しくはこちら
経営ノウハウの泉『導入したのはいいけれど…育休復帰後の社員を円滑に進めるために知っておきたい3つのこと

最後に〜相談の広場ご紹介〜

『総務の森』は、『経営ノウハウの泉』の姉妹サイト。総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティーサイトです。
調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にしたりして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

※記載されている返信はいずれも総務の森サイトの会員による投稿文であり、掲載情報の正確性、有効性および完全性等に関して、保証することはできません。
詳しくは、下記「総務の森 利用規約」をご確認ください。

https://www.soumunomori.com/tos/

* siro46 / Shutterstock