登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 経営・財務 > 【経営者が見ておきたいお金に関するお悩み】あなたの会社は正しく申請できている?助成金の質問まとめ
あなたの会社は正しく申請できている?助成金に関するお悩みまとめ

【経営者が見ておきたいお金に関するお悩み】あなたの会社は正しく申請できている?助成金の質問まとめ

コロナ禍となり助成金・補助金という言葉を目にする機会が増えたという方も少なくないでしょう。
しかし、いざ申請するとなると「種類の多さや自社が要件を満たしているか」、満たしていた場合でも「申請書面の提出などでつまずき手を付けられていない」ということも。

本記事では助成金についてのお悩みをピックアップ。
お悩みだけでなく自社がどの制度、助成金・補助金を申請することが出来るのかのチェックシートもありますので申請漏れがないかぜひ確認してみてください。

1.助成金申請の際、従業員に個人情報を利用する旨の同意取得は必要?

質問日:2022年01月29日
◆質問内容(全文)

障害者雇用助成金などの申請を行う際、障害者手帳を所持している職員に対し、その情報を利用する旨の同意を得る必要はありますでしょうか。
(法律なども含めて)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『障害者雇用助成金等申請時の同意

2.コロナ助成金、申請時の証明書類は必要になる?

質問日:2023年01月20日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

12月にお子さま(幼稚園児)が陽性となり会社を休んだ社員の、小学校等休業対応助成金を申請する予定です。
申請に必要な書類(有給休暇取得確認書)は準備したのですが、あくまで休んでいた期間やお子さまの名前を社員に手書きで書かせたものになりますので、これを証明する書類がありません。

療養証明書など、わかるものを発行してほしいと伝えましたが、現在はMy HER-SYSでも65歳以上や妊婦等特定の方以外は発行していないと言われました。
証明書類がなにもない状態で申請することに違和感があるのですが、皆様の会社ではなにか別のもので証明をとっているか、国の方針にしたがい証明はないものとして申請しているか、教えていただきたいです。

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『コロナ助成金の会社保管書類について

3.助成金申請時に必要な就業規則。しかし労基に提出されているか分からない!提出の有無確認方法とペナルティはある?

質問日:2023年02月22日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

助成金申請の関係で、実施機関に就業規則の提出が必要となりました。

・助成金の申請のため変更した就業規則…A
・変更前の就業規則(現在適用中のもの)…B
・Bの前に適用していた就業規則…C

必要なのはこの3つの就業規則なのですが、
就業規則Cについて、受付印のあるもの(原本)や変更届など届出資料が見つからないため、労基に届出をしたか不明です。

就業規則の届出を行ったかどうか、労基に問い合わせをしたら教えてもらえるのでしょうか?
また、もし届出を行っていなかった場合、なにかペナルティなどあるのでしょうか。

就業規則C→Bまでの間がおそらく10年以上あいているので、届出の有無を知る者がおらず相談させていただきました。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『就業規則の届出について

4.【意外と困る事務対応】助成金のフォーマット、書式が乱れている…

質問日:2021年05月31日
◆質問内容(全文)

助成金様式をダウンロードして入力しようとすると、フォントや書式(中央寄せなど)がバラバラになっていますが、こちらのパソコンの設定がおかしいのでしょうか?普段使ったことのないHGP創英角ポップのフォントになったりしますので、様式の元々の設定だと思うのですが、どうでしょう。

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『厚生労働省の様式について

5.申請漏れしていない?あなたの会社が申請できる補助金・助成金をチェック!

新型コロナウイルス感染症の拡大で不透明な経済情勢が続く中、苦境にさらされている中小企業も少なくありません。
このような状況を受け、国では経済支援対策として複数の補助金や助成金の制度を打ち出しています。

しかし、制度内容は用途や要件が多岐にわたるため、そもそもどのような制度があるのか、どの制度を利用したら良いかが分からない経営者も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、補助金や助成金の基本的な概要から、自社に適した制度を見つけるコツまで伝授します。

>詳しくはこちら
経営ノウハウの泉『いくら受給できるか把握している?簡単5分でわかる補助金・助成金診断でチェック&一覧で確認

最後に〜相談の広場ご紹介〜

『総務の森』は、『経営ノウハウの泉』の姉妹サイト。総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティーサイトです。
調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にしたりして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

※記載されている返信はいずれも総務の森サイトの会員による投稿文であり、掲載情報の正確性、有効性および完全性等に関して、保証することはできません。
詳しくは、下記「総務の森 利用規約」をご確認ください。

https://www.soumunomori.com/tos/

*Andrii Yalanskyi / Shutterstock