登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 経理 > 【導入までもう間もなく。準備はできていますか?】インボイス制度に関連するお悩みまとめ
インボイス制度に関するお悩みまとめ

【導入までもう間もなく。準備はできていますか?】インボイス制度に関連するお悩みまとめ

2023年10月1日から導入される「インボイス制度」
皆さんの会社では導入に向けた準備はされていますでしょうか。

何となく概要は分かってきたけれど、準備をしていると細かな疑問にぶつかりどのように対応したら迷ってしまうことも少なくないかと思います。
ただ、実際に疑問に直面しないと「どんなことが分からないのか」が分からない状態かと思います。

そこで本記事ではインボイス制度に関する実際にいただいた質問を集めてみました。「どのようなことが悩みになるのか」「気づいていなかった処理・対応」についてぜひ目を通してみてください。

1.請求書の登録番号、ハイフンはいる?いらない?

質問日:2023年04月07日
◆質問内容(一部抜粋)

請求書、領収書の様式を、インボイス制度に合うよう作り替えています。
疑問なのですが、以前の登録通知番号はハイフン付きでしたが、今の通知書はハイフンなしです。
どちらでも問題ないのは分かるのですが、実際に請求書等に記載する番号はどちらの形式で記載すべきでしょうか?

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『インボイス登録番号はハイフンあり?ハイフンなし?

2.領収書に登録番号の記載は必要?

質問日:2023年04月10日
◆質問内容(一部抜粋)

インボイス登録番号の表記について、ハイフン有り無しの話がありましたが、その中で気になる点があり質問です。
請求書にインボイス登録番号を記入するのは知っていますが、領収証にも記載が必要ですか?

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『インボイス制度について

3.過去、請求書を発行せずに支払いを行っていたがインボイス制度が始まっても有効になる?

質問日:2022年12月19日
◆質問内容(全文)

パチンコの中古機の売買をする会社です。

売買のやりとりは[売買契約書]をもとに支払しますが、
インボイス要件満たす記載事項が揃っていれば[売買契約書]+支払明細書等の保存で仕入税額控除は可能となりますでしょうか?

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『インボイス制度について

4.インボイス制度が適用される帳簿は「請求書」じゃないとダメなの?

質問日:2022年12月15日
◆質問内容(一部抜粋)

《仕入税額控除の適用を受けるためには、法定事項が記載された帳簿および請求書等の保存が要件とされています。》

この中の、[請求書等]は請求書や領収証、注文書、締結書・・・いろいろと
含まれていると思いますが
我が社の経理が 支払するものについては必ず請求書(締結書や注文書は認めない)
のですが、どうなのでしょうか・・・

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『インボイス 請求書の保存について

5.【何から始める?何が足りない?】インボイス制度導入に向けてのチェックシート

施行が間近に迫った「インボイス制度」ですが、皆さんの会社の導入状況はいかがでしょうか。

本記事ではインボイス制度の導入を検討しているが、どのように進めたらいいのか、また導入を進めているが手順に抜け漏れがないか確認ができるチェックシートを用意しました。
皆さんの会社運営の一助にぜひご覧ください。

>詳しくはこちら
経営ノウハウの泉『【実務チェックシート】インボイス制度(適格請求書等保存方式)を導入する

最後に〜相談の広場ご紹介〜

『総務の森』は、『経営ノウハウの泉』の姉妹サイト。総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティーサイトです。
調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にしたりして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

※記載されている返信はいずれも総務の森サイトの会員による投稿文であり、掲載情報の正確性、有効性および完全性等に関して、保証することはできません。
詳しくは、下記「総務の森 利用規約」をご確認ください。

https://www.soumunomori.com/tos/

*vinnstock / Shutterstock