相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

インボイス登録番号はハイフンあり?ハイフンなし?

著者 yunako さん

最終更新日:2023年04月07日 11:19

請求書領収書の様式を、インボイス制度に合うよう作り替えています。
疑問なのですが、以前の登録通知番号はハイフン付きでしたが、今の通知書はハイフンなしです。
どちらでも問題ないのは分かるのですが、実際に請求書等に記載する番号はどちらの形式で記載すべきでしょうか?
個人的には番号を確認する際に、ハイフン有りの方が見やすいのですが、国税庁がハイフンなしでの通知に変更したという事は、ハイフンなしで記載する会社の方が主流になりますか?
他社さんはどのように考えられておられるのか、意見を聞いてみたいと思いました。

スポンサーリンク

Re: インボイス登録番号はハイフンあり?ハイフンなし?

著者wrxs4さん

2023年04月07日 11:23

yunakoさん こんにちは

まるっきりの私見です

様々な様式サンプルをみてもハイフンはないですし、
法人番号も通常ハイフンなしで表記されますので、
ハイフンなしで宜しいのではないでしょうか?

レジスター等は、ハイフンを入れる機能もない様ですし、、、

> 請求書領収書の様式を、インボイス制度に合うよう作り替えています。
> 疑問なのですが、以前の登録通知番号はハイフン付きでしたが、今の通知書はハイフンなしです。
> どちらでも問題ないのは分かるのですが、実際に請求書等に記載する番号はどちらの形式で記載すべきでしょうか?
> 個人的には番号を確認する際に、ハイフン有りの方が見やすいのですが、国税庁がハイフンなしでの通知に変更したという事は、ハイフンなしで記載する会社の方が主流になりますか?
> 他社さんはどのように考えられておられるのか、意見を聞いてみたいと思いました。

著者ナイトドリフトさん

2023年04月07日 11:36

こんにちは
私見を述べますと、私もハイフンありの方が見やすいです。
というのも同じ数字が続くことが多いので(0です)
入力の際に「んんん~?」となってしまうことがあります。
なので13桁を1-4-4-4に分割してあると分かりやすいですよね。

どちらが主流になるかはわかりません。
個人的には当面両方式混在で行くような気がします。
要はご自分のやり易い方で記載されるのがよろしいかと。

> 請求書領収書の様式を、インボイス制度に合うよう作り替えています。
> 疑問なのですが、以前の登録通知番号はハイフン付きでしたが、今の通知書はハイフンなしです。
> どちらでも問題ないのは分かるのですが、実際に請求書等に記載する番号はどちらの形式で記載すべきでしょうか?
> 個人的には番号を確認する際に、ハイフン有りの方が見やすいのですが、国税庁がハイフンなしでの通知に変更したという事は、ハイフンなしで記載する会社の方が主流になりますか?
> 他社さんはどのように考えられておられるのか、意見を聞いてみたいと思いました。

著者yunakoさん

2023年04月07日 11:43

wrxs4さん、ナイトドリフトさん。
ありがとうございます。

レジスターにはハイフン入れる機能はないのですね。
はじめて知りました。
昨日初めてもらった番号入りの請求書がハイフン有りで、うちの通知書はハイフンなしだったので、「えっ!?」って思って聞いてみました。
請求書はすぐに対応できるのですが、領収書は印刷を頼むので変更がきかなくて不安だったんです。
もうちょっと様子を見てみようと思います。

著者wrxs4さん

2023年04月07日 11:56

> レジスターにはハイフン入れる機能はないのですね。

少し言葉足らずでした。全てのレジスターがという事ではなく、
うちの関連会社(飲食店)が使用しているレジスターに番号を登録しようとすると、
説明書的にはハイフンを入れる桁がない様だなぁということです。

今のレジスターは液晶画面で進んでいるので、色々とカスタマイズ出来るのではないかと思います。

失礼しました。

通知書のハイフン表記をやめたのは、「ハイフンを入れて表示するのか?」という照会が嵩んだから、止めたという事は原則要らないのではないか?と勝手に思っていた次第です。混在すると、データにするとき面倒だなぁと。

著者tonさん

2023年04月08日 08:29

こんばんは。私見ですが…
公表されているインボイス番号を確認されてはどうでしょうか。
適格請求書発行事業者公表サイトではハイフンはありません。
公表ですからそちらが正式な表示になると考えます。
公表サイトがハイフンが無いので数字の羅列になるのではと思われます。
請求書に記載されているインボイス番号にハイフン付は今のところ見たことありません。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド