登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 人事・労務 > 【中途社員が入社前に見ておきたい!】入社対応に関するお悩みまとめ
判子を押す前に見ておきたい!入社対応に関するお悩みまとめ

【中途社員が入社前に見ておきたい!】入社対応に関するお悩みまとめ

日本の企業は3月決算、4月期始まりという企業が多く、皆さんの会社でも新しい仲間を迎え入社対応も佳境を迎えたところではないでしょうか。

本記事では従業員の入社対応に関する実例お悩みをピックアップしてみました。
特に多い雇用契約書の作成に関連するお悩みは経営者の皆さんが必ず判を押すもの。自社の手続きと見比べながら参考になれば幸いです。

1.会社で利用している入社関連書類の宛名表記がバラバラ…。表記の決まったルールはあるの?

質問日:2023年03月29日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

この春入社する方の入社書類を準備していたのですが、前任の方が退職してから私が入社するまでの数年間管理が全くできていなかった為、フォーマットが古いこともあり新たに作成いたしました。

・秘密保持誓約書
・従業者同意書
・身元保証書
このような企業独自の契約書類(社員がサインして提出してもらうもの)の宛名が、フォーマットにより
「株式会社〇〇〇〇 御中」
「株式会社〇〇〇〇 代表取締役 ●●●● 殿」
と、統一していないことに気付きました。

これまで人事総務未経験ということもあり無知でお恥ずかしい限りですが、どちらでも良いのか、法的に決まりがあるのか…検索をしても答えにたどり着けなかった為、質問させていただきます。
どちらでも良い場合、どちらの方がより良いのかもご教示いただけると幸いです。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『入社書類について

2.グループ会社のアルバイトの方にヘルプに来てもらうが、入社に関する書類作成は必要?

質問日:2022年06月01日
◆質問内容(一部抜粋)

グループ会社のアルバイトの方にヘルプで来てもらうことになったのですが、書類の取り扱いについて教えてください。
ヘルプに来てもらう頻度などはまだ決まっていない状態です。

あくまで別会社のため、入社書類一式を記入してもらった方がいいと思うのですが、
一部(履歴書、振込口座情報)は書類の流用をしても問題ないのでしょうか。
もし、問題ない場合、本人に一筆もしくは口頭での確認で問題ないのでしょうか。
また、一筆が必要な場合は、どのような書面を作成すればいいのでしょうか。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『入社書類について

3.時短勤務者の雇用契約書。記載すべき内容のポイントは?

質問日:2023年04月06日
◆質問内容(一部抜粋)

翌月から時短勤務で入社する社員がおります。

時短勤務で雇用することが初めてのため、下記質問させていただければ幸いです。

・勤務時間は9:00~16:00(内休憩1h)
・雇用契約書に時短勤務と表記することは必要か。
・時短勤務でなくなったことを想定した給与設定が必要か。
(実働6hで入社するが実働8hになった時に給与は変わるか)

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『時短勤務の雇用契約について

4.新しく入社する従業員の健康保険料。喪失月の保険料は発生する?

質問日:2023年03月30日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

4月入社の社員が、前職を退職した時より健康保険の任意継続保険に加入しておりました。
弊社で健康保険に加入してもらうので、資格取得日に任意は喪失することになるかと思います。加入している保険によるとは思いますが、
喪失月の保険料は本人負担で支払いが必要ですか?
同じ月に健保の資格取得をしていても、その月はまだ給与が発生せず、控除ができませんよね。
認識違いありましたらご教示いただきたいです。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『健康保険の任意継続について

5.職場ぐるみで新入社員の定着を図る。やるべき3つのポイントとは?

大きな期待を担って、自社に入社してきた若手の入社者。本人にとっても大きな決断をしているため、良い転機となるよう気合も入るでしょう。

頑張っているようなので一安心していると、いつの間にかやる気を失っている、下手をすると、すぐに他社へ転職するようなケースも少なくはありません。
では従業員が生き生きと活躍できるまでに職場に定着するために企業ができることにはどのようなことがあるでしょうか?

>詳しくはこちら
経営ノウハウの泉『優秀な若手社員の採用・定着に向けて ~「入社後フォロー」での3つのポイント~

最後に〜相談の広場ご紹介〜

『総務の森』は、『経営ノウハウの泉』の姉妹サイト。総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティーサイトです。
調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にしたりして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

※記載されている返信はいずれも総務の森サイトの会員による投稿文であり、掲載情報の正確性、有効性および完全性等に関して、保証することはできません。
詳しくは、下記「総務の森 利用規約」をご確認ください。

https://www.soumunomori.com/tos/

*fizkes / Shutterstock