登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 経営・財務 > 人事、労務、財務…とすべての対応が必要。少数・マイクロ法人の経営でぶつかったお悩みまとめ
人事、財務、労務…中小企業の経営に関するお悩みまとめ

人事、労務、財務…とすべての対応が必要。少数・マイクロ法人の経営でぶつかったお悩みまとめ

中小企業の経営者は会社の経営方針だけでなく、人事、財務、果ては労務など多岐にわたって実務に近いところまで目を配ることも多いかと思います。
特に従業員の数が少ないといざ悩みにぶつかっても相談できる相手が物理的に少なく、悩みが宙ぶらりんなることも少なくありません。

本記事では経営に関わる方からいただいた事業を行う際に起きた悩みをピックアップ。

他の経営に携わる人の実例のお悩みからご自身の会社の参考にしてみてください。

1.出社のままならない社員をアルバイトに降格させたい…この処分は妥当?

質問日:2022年08月17日
◆質問内容(一部抜粋)

私傷病(腰痛)により、出社と欠勤がまだらな状態の従業員がいます。
(出社1ヶ月→欠勤数週間を繰り返すというような具合です)
当社では、私傷病による欠勤が1ヶ月以上続くと認められる場合、
6ヶ月の休職を認める制度があります。
そして、6ヶ月を経過しても復職ができない場合は退職(解雇?)とする規定があります。

現在、この従業員に対し、正社員ではなくアルバイトにしてはどうかという案があるのですが
病気欠勤を理由として正社員からアルバイトに降格させるというのは可能なのでしょうか?
(アルバイトの方が、本人も体の調子を見てシフトに入れるし良いだろうとの考えのようです)

まずは休職→復職できない場合にアルバイトに降格
という流れの方が良いのか、いきなりアルバイトに降格としても良いのかアドバイスをいただきたく思います。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『病気欠勤を理由として社員からアルバイトへの降格は可能か

2.従業員は1名。社会保険に加入させることは可能?

質問日:2022年09月09日
◆質問内容(全文)

個人事業主は社会保険に加入できないのはわかりますが、雇用している従業員は社会保険に加入させる事は可能でしょうか?

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『個人事業で事務員1人のみ雇用。社会保険加入は可能?

3.個人の住民税は会社の経費になる?

質問日:2022年06月05日
◆質問内容(全文)

一人社長設立1期目です。
住民税の給与からの天引きは、6月に納付書がきたら普通徴収から特別徴収にかえて始める予定ですが、5月までは普通徴収の納付書で納付していました。
会社設立後は、会社の口座から払っていたのですが、その場合は、会社の経費でよいのでしょうか。
会社負担分ではないので、法定福利費で計上するのではなく、違う科目でしょうか?

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『一人社長設立1期目 設立前の住民税を会社から支払う時の科目?

4.会社を設立して3年経過しているが36協定未提出…これって違法?

質問日:2022年08月03日
◆質問内容(全文)

もうすぐ4年目を迎える会社(従業員3名)になります。
36協定の提出の事を最近知ったのですが、どのタイミングで出そうかと
まだ出せていません。
期が変わるタイミングで労基署に提出した方がいいのかな、と思っていますが
今までの分を遡って罰則などあるのでしょうか?

休日出勤は多いですが、残業はそれほどでもないです。

会社を設立したらみなさん、36協定を提出しているものなのですか?

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『36協定提出について

5.経営者は孤独…メンタル不調に陥る前に見ておきたいセルフケア方法とは?【産業医解説】

経営者は、本質的に孤独なものです。組織のマネジメントや事業の成長、売り上げ、資金繰りなど、悩みはつきません。
また、経営者の中には、“タフで自立した”イメージを大事にしていたり、“自分で頑張って解決する”乗り越え方をこれまで繰り返してきた、弱みを見せることをよしとしない価値観の方もいらっしゃるでしょう。

経営者は重い責任を担い続けることが多いので、どのようにコンディションを整えられるかが、個人としても、事業としても、成功するカギになります。
本記事では、産業医の筆者が、経営者やマネジメントを担う方々に向けて、自分のコンディションを整える“セルフケア”の方法をお伝えします。

>詳しくはこちら
経営ノウハウの泉『まさか自分がうつに?孤独を感じる経営者に今すぐ試してほしい「セルフケアの方法」

最後に〜相談の広場ご紹介〜

『総務の森』は、『経営ノウハウの泉』の姉妹サイト。総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティーサイトです。
調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にしたりして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

※記載されている返信はいずれも総務の森サイトの会員による投稿文であり、掲載情報の正確性、有効性および完全性等に関して、保証することはできません。
詳しくは、下記「総務の森 利用規約」をご確認ください。

https://www.soumunomori.com/tos/

*polkadot_photo / Shutterstock