相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

36協定提出について

著者 abcdefg さん

最終更新日:2022年08月03日 13:52

もうすぐ4年目を迎える会社(従業員3名)になります。
36協定の提出の事を最近知ったのですが、どのタイミングで出そうかと
まだ出せていません。
期が変わるタイミングで労基署に提出した方がいいのかな。とも思ったり。
今までの分を遡って罰則などあるのでしょうか?

休日出勤は多いですが、残業はそれほどでもないです。

会社を設立したらみなさん、36協定を提出しているものなのですか?

スポンサーリンク

Re: 36協定提出について

著者うみのこさん

2022年08月03日 13:58

すぐさま出すべきです。

今までの分をさかのぼっての罰則があるかどうかは労基署等の判断となりますから、なんとも言えませんが、残業を1分でもしているのであれば、現状では違法状態ですから、すぐさま出すべきです。

会社を設立した全員が出しているかどうかはわかりませんが、出さないことには残業をさせてはいけませんから、出している場合が多いとは思います。
なお、残業がないのであれば提出しなくてもよいので、そういう会社なら出していないかもしれません。

著者wrxs4さん

2022年08月03日 14:20

例え従業員が1名でも、8時間超/日、40時間超/週、法定休日の勤務を命じているのであれば必要です。

出来るだけ早く協定を締結し、気がついた時点で速やかに対応・提出しましたという姿を示すことをお勧めします。

> もうすぐ4年目を迎える会社(従業員3名)になります。
> 36協定の提出の事を最近知ったのですが、どのタイミングで出そうかと
> まだ出せていません。
> 期が変わるタイミングで労基署に提出した方がいいのかな。とも思ったり。
> 今までの分を遡って罰則などあるのでしょうか?
>
> 休日出勤は多いですが、残業はそれほどでもないです。
>
> 会社を設立したらみなさん、36協定を提出しているものなのですか?

著者ぴぃちんさん

2022年08月04日 10:55

こんにちは。

現時点で時間外労働休日出勤が生じているのであれば、すみやかに提出が必要になります。

三六協定を締結していないのであれば、一切残業させてはいけないためです。

なお遡って提出することはできませんので、現在残業があるのであれば、これからの分としてもすみやかに提出が必要です。

きちんと残業代を支払っているのであれば直ちに罰則ということはないかと思いますが、貴社の行っていることは違法といえますから、すみやかに改善してくださいね。

> もうすぐ4年目を迎える会社(従業員3名)になります。
> 36協定の提出の事を最近知ったのですが、どのタイミングで出そうかと
> まだ出せていません。
> 期が変わるタイミングで労基署に提出した方がいいのかな。とも思ったり。
> 今までの分を遡って罰則などあるのでしょうか?
>
> 休日出勤は多いですが、残業はそれほどでもないです。
>
> 会社を設立したらみなさん、36協定を提出しているものなのですか?

著者abcdefgさん

2022年08月04日 13:22

> こんにちは。
>
> 現時点で時間外労働休日出勤が生じているのであれば、すみやかに提出が必要になります。
>
> 三六協定を締結していないのであれば、一切残業させてはいけないためです。
>
> なお遡って提出することはできませんので、現在残業があるのであれば、これからの分としてもすみやかに提出が必要です。
>
> きちんと残業代を支払っているのであれば直ちに罰則ということはないかと思いますが、貴社の行っていることは違法といえますから、すみやかに改善してくださいね。
>
>
残業代休日手当等支払いに関しては法定通り対応しています。
ただ、書類を提出しなければいけませんよね。
早急に対応したいと思います。

皆様ありがとうございました。
>

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム