登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 人事・労務 > 【総務の森】困ったときは一人で悩まないで!ハラスメントに関する相談まとめ
パワハラ 対策

【総務の森】困ったときは一人で悩まないで!ハラスメントに関する相談まとめ

2020年6月より施行された改正労働施策総合推進法で、職場におけるパワーハラスメントへの対策が義務となりました(中小企業は2022年4月から施行予定)。
ハラスメント対策への意識が上がってはいますが、実際に今起きている悩みをどう対処すればいいか、ひとりで抱え込んではいませんか?

今回は「総務の森 相談の広場」にて投稿された職場におけるハラスメントに関する相談を一部ご紹介します。

自分の周りで同じようなことが起きないための参考に、また、近くで悩みを打ち明けられないときは「総務の森」に投稿して、相談してみてはいかがでしょうか。

1.社内で相談できる場が無いとき、他の対策はあるのでしょうか?

【人事責任者によるパワハラ疑い】

質問日:2021年03月21日(日)
◆質問内容(一部抜粋)

300名規模の会社に人事担当として在籍しているものです。
本来パワハラ撲滅の立場にある人事部門内にて、
パワハラが発生した場合の対処方法について相談させてください。

状況
・人事部門長→私以外の人事部員に対するパワハラ疑い
・客観的に見てもパワハラに該当の可能性大
・私から人事部長へ直接指摘も逆上・改善なし
・人事部長より上の役員層に相談も、なしのつぶて

弊社のパワハラ対応(原則)
1.人事へ相談
2.外部相談窓口も設置済 (ただしここの相談内容は当然人事部長・役員層に話が来る)

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『人事責任者によるパワハラ疑い

2.一緒に働く仲間が困っているとき、手助けできることは?

【パートさんの心の病が増えてます。】

質問日:2019年05月15日(水)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

総務人事を担当しているものですが、最近パートさんが心の病になる方が増えております。

原因は「人間関係」のようですが、会社として特定の人間に注意勧告ができず対処対応に悩んでおります。

良いお知恵、解決策をお授けいただければと思い投稿しました。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『パートさんの心の病が増えてます。

3.曖昧になっていませんか?仕事とハラスメントの境界線① -性差による雇用格差-

【セクハラにあたりますか?男女雇用均等法?】

質問日:2021年04月26日(月)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

セクハラにあたるのか、男女雇用均等法にあたるのか・・・ご相談させてください。
・この会社は女は給料上がらない、役職につかないと上がらないから
・女は給料低くてもいいやろ
と言われてきました。
1年前に私と同じ年の人が現場に途中入社してきて、基本給を決めるときに言われました。その人は14年いる私よりも初めから給料高いです。職能給とかはなく、基本給のみです。そのときに、お前より給料高くなるけど仕方ないと言われ、なぜ女だから給料低いと言われるのか納得できませんでした。
給与の基準もあいまいで、こんなもんやろって決めていました。一応基準はあるそうですが、その総務の元課長の独断です。
このまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『セクハラにあたりますか?男女雇用均等法?

4.曖昧になっていませんか?仕事とハラスメントの境界線② -健康情報の取り扱い-

【体重の管理を会社ですることについて問題はありませんか?】

質問日:2020年07月19日(日)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

手術(外科)のためしばらく休職していた人がいます。
復帰の診断時に産業医に少し体重を落としたほうがいいねと言われたようです。
(増えてしまったのは外科手術なので動けなかったこともあるようです)
上司はその社員が今まで通り仕事ができないなら自分から辞めてほしいと思ってるようでなことを言っていたことがあります。
そして体重を落とせと言われたことをものすごく強調して、その社員に何を食べたか、どれくらい運動したか、毎日紙に書かせています。しかも体重計を買って会社で上司の前で毎日量らせています。
そして一か月で何キロ痩せろと命令して、聞きようによっては痩せられなかったら面談だぞと脅しています。
毎年の健康診断の結果が総務に来るので3年くらいさかのぼって体重がどうのとみんなの前で大きな声で話しています。
もちろん、社員のためを思ってしているといっていますが、人によっては精神的に追い詰められそうです。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『体重の管理を会社ですることについて問題はありませんか?

5.ハラスメント発生後、会社の判断に当事者から申し立てがあった場合は?

【従業員同士のトラブルに対する会社としての対応について】

質問日:2019年06月24日(月)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

従業員同士によるハラスメントトラブルが発生した場合、総務部としては公平中立に会社規程に則った対応をとることになるかと思いますが、会社が出した結論に対して一方の当事者が不満を申し立ててきた場合、総務部としてはどういった対応が考えられるでしょうか?

また、こういったトラブルに会社の顧問弁護士は立ち入ることは一般的にはないのでしょうか(不満を申し立ててきた従業員が自分で他の弁護士に相談する等?)

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『従業員同士のトラブルに対する会社としての対応について

6.ハラスメントを詳しく知る関連記事

【2020年6月に新施行!パワハラ防止法について徹底解説】

労働施策総合推進法で改正された、パワハラに該当する行為の概要や、社内でのパワハラを防ぐために企業側がすべきことについて正しく理解し、

社員が安心して働くことのできる環境を整えるための対策法について考えていきましょう。

>詳しくはこちら
経営ノウハウの泉 『2020年6月に新施行!パワハラ防止法について徹底解説

最後に〜相談の広場ご紹介〜

『総務の森』は、『経営ノウハウの泉』の姉妹サイト。総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティーサイトです。
調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にしたりして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

※記載されている返信はいずれも総務の森サイトの会員による投稿文であり、掲載情報の正確性、有効性および完全性等に関して、保証することはできません。
詳しくは、下記「総務の森 利用規約」をご確認ください。

https://www.soumunomori.com/tos/

*myboys.me / Shutterstock

あわせて読みたい