登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 人事・労務 > 【従業員には聞けない…】意外なところでつまづいた経営者のお悩みまとめ
【従業員には聞けない…】意外なところでつまづいた経営者のお悩みまとめ

【従業員には聞けない…】意外なところでつまづいた経営者のお悩みまとめ

経営者の皆さん。日々の会社経営の中でちょっとした実務の悩みがでてくることはありませんか?

しかし経営者という立場上、従業員に聞くにはちょっと気が引ける……なんて思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は「総務の森 相談の広場」に投稿された経営者の皆さんからの相談を一部ご紹介します。

ご自身の悩み解決はもちろん、従業員の皆さんが困っているときの手助けになるかもしれません。
本記事で解決できない場合は『総務の森』に直接相談してみてはいかがでしょうか。

1.【現状のまま?別申請?】事業内容の比率が変わった時、労働保険の事業区分は?

【複数業務をおこなっている場合の労働保険の事業区分について】
質問日:2021年02月12日(金)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

当社は、本業は通信設備機器の販売および販売に伴う設置(配線含む)を行っておりますが、数年前から建設業許可を取り、販売を伴わない設置・配線工事の下請けも行っています。

これまでは売上比で販売7割、建設3割程度だった為、労働保険事務組合の担当者からは、売上割合の高い方での登録で構わないと聞き、小売業として届出をしていました。

ですが、このところ設備工事のみの仕事が増加し、販売6割、建設4割くらいに割合の差が減ってきています。

事務組合担当者の助言の通り、とりあえず小売業としてのまま現状維持していますが、実際建設業従事の際に果たして労災が適用されるのか、毎年届出の際に少し不安になります。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『複数業務をおこなっている場合の労働保険の事業区分について

2.複数の会社で働いている場合、社会保険はどちらも支払うべきか?

【役員兼従業員の社会保険料について】
質問日:2021年05月19日(水)
◆質問内容(全文)

役員兼従業員の社会保険料について

私は他の会社の社員でありながらA会社の代表をしているものです
従業員として、別の会社の代表であるものを従業員として雇用しています

私は会社員の方で従業員は自分の会社の方でそれぞれ社会保険料を払っています

その場合はA会社の社会保険は未加入でも問題ないのでしょうか?

 

※補足※

弊社の従業員Aは5時間勤務、原則週5で労働をしておりますが
それと当時に別会社Bの代表でもあり
その従業員AはBの会社の社会保険には入っているという意味です。

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『役員兼従業員の社会保険料について

3.法人契約の生命保険を移譲する際の経理仕訳は?

【法人契約生命保険の権利を退職する取締役個人へ移譲する時の仕訳】
質問日:2021年05月21日(金)
◆質問内容(全文)

有限会社を経営していましたが、病気で会社を解散する事になりました。
その前に、法人契約生命保険の権利を退職する取締役個人へ移譲したいです。
その際の、経理仕訳を教えて頂けないでしょうか。

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『法人契約生命保険の権利を退職する取締役個人へ移譲する時の仕訳

4.従業員への慶弔対応。注意すべきポイントは?

【パート従業員のご親族訃報の事後報告への対応について】
質問日:2020年09月21日(月)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

雇用して約4か月ですが、シフトの関係でまだ1度しか弊社で勤務していないパート従業員のお父様が先月中旬頃に亡くなられたとそのパート従業員から先日報告を受けました。
亡くなられてから1か月以上経過しているのですが、その場合は会社としてどのような対応をするのが正しいでしょうか?

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『パート従業員のご親族訃報の事後報告への対応について

5.業務に困ったときは「実務チェックシート」を活用してみませんか

「実務チェックシート」は中小企業の運営でよくある実務に関するチェックシートです。
税金や株式についての申請・手続きに必要な参考情報リンクや、従業員への対応事項などにも活用できる実務内容のToDoリストを載せてありますので、業務で迷った際は参考にしてみてください。

▼ダウンロードはこちらから
・『会社運営全般
・『従業員関連
・『税金・株式
・『役員関連
・『その他会社運営関連

最後に〜相談の広場ご紹介〜

『総務の森』は、『経営ノウハウの泉』の姉妹サイト。総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティーサイトです。
調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にしたりして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

※記載されている返信はいずれも総務の森サイトの会員による投稿文であり、掲載情報の正確性、有効性および完全性等に関して、保証することはできません。
詳しくは、下記「総務の森 利用規約」をご確認ください。
https://www.soumunomori.com/tos/

*chaponta / Shutterstock

あわせて読みたい