登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 人事・労務 > 【労務の宿敵!勤怠管理あるある?!】こんな時はどう対応する…勤怠のお悩みまとめ
【労務の宿敵!勤怠管理あるある?!】こんな時はどう対応する…勤怠のお悩みまとめ

【労務の宿敵!勤怠管理あるある?!】こんな時はどう対応する…勤怠のお悩みまとめ

月末に限らず、日々異なる問題が発生しやすい労務の宿敵「勤怠管理」!
勤怠管理を行う上で「あるあるのお悩み」から「最近よく聞く特殊な対応」等、総務の森に寄せられた相談をまとめて紹介します。

ぜひ、今後のご参考にご覧ください。

1.従業員の勤怠提出が遅れた…

【従業員の勤怠データの遅延による給与支払いの遅延はだれの責任?】

質問日:2021年09月14日(火)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

給与の締め切り日に従業員が勤怠データを上司に提出しなければなりません。

従業員の責で締め切り日までに提出がなされず、その結果給与支払いの遅延が起こってしまった場合は、本人の責として給与遅延に係る企業への罰則(罰金や延滞金の支払い)は免れるのでしょうか?

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『従業員の勤怠データの遅延による給与支払いの遅延はだれの責任?

2.コロナ禍におけるワクチン接種日の勤怠は…

【ワクチン接種日の勤怠管理について】

質問日:2021年05月17日(月)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

会社では、ワクチン接種の開始にともない以下制度を設ける予定です。
1.ワクチン接種時間は就業時間とする。
2.接種後に体調不良等で就業できない場合は特別休暇とする。

(中略)

ワクチン接種日の報告にあたり予約確認の証明等の提出を社員に求めることは可能でしょうか。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『ワクチン接種日の勤怠管理について

3.勤怠実績表は月に何回管理すればいいのか…

【勤怠の処理】

質問日:2021年03月09日(火)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

皆さんの会社では勤怠実績表を月の途中で配布していますか?

大きい会社の時に半月に一度確認してくださいと回ってきたことがありました。

そこで、半月分の打刻漏れや残業時間の確認などできるので勤怠担当者としては半月分でも確定させておいた方が楽かと思います。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『勤怠の処理

4.勤怠ツールを入れたけど…

【勤怠管理ツールによる、休憩時間の自動付与について】

質問日:2021年06月14日(月)
◆質問内容(全文)

(前略)

勤怠管理ツールによる、休憩時間の自動付与について

現在弊社では、休憩時間について全社員に休憩開始と休憩終了をツール上で打刻してもらっていますが、手間もかかる為ツールでの自動付与を取り入れたいと考えています。
・休憩は各自1時間、問題なくとっている。
・休憩は概ね12:00〜14:00で各自とっている。

ツールではすでに自動付与の機能がありますが、それを利用することは法律上(労働基準法上)、問題ありますでしょうか。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『勤怠管理ツールによる、休憩時間の自動付与について

5.問題に出会う前に知りたい!勤怠管理に関する記事はこちら!

思わぬ落とし穴も!? 義務化された「管理職の労働時間把握」罰則と勤怠管理法を解説
19年4月『労働安全衛生法』改正ですが、今一度この法改正で義務化された管理職の労働管理を確認しておく!

法的トラブルに巻き込まれない!勤怠管理で気を付けるべき4つのこと
勤怠管理にまつわる予想外の賃金請求など法的トラブルになる前にみておく!
勤怠管理でトラブルにならないための4つのことを解説!

勤怠管理と交通費精算が 驚くほどラクになる kincone導入ガイド
紙で勤怠管理していたのに、急にデジタル化するとなった場合に!
導入例を先にみておく!

最後に〜相談の広場ご紹介〜

総務の森は、経営ノウハウの泉の姉妹サイトです。
総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティーサイトとなっております。
調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

※記載されている返信はいずれも総務の森サイトの会員による投稿文であり、掲載情報の正確性、有効性および完全性等に関して、保証することはできません。
詳しくは、下記「総務の森 利用規約」をご確認ください。
https://www.soumunomori.com/tos/

* aslysun / Shutterstock

あわせて読みたい