登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 人事・労務 > 【総務の皆さんの一大業務】「年末調整」に関する相談まとめ③
【総務の皆さんの一大業務】年末調整に関する相談まとめ

【総務の皆さんの一大業務】「年末調整」に関する相談まとめ③

年末が近づくにつれ、バックオフィス業務の方にとっては「年末調整」に関連する対応の最中ではないでしょうか。

「総務の森 相談の広場」にも年末調整に関する相談は毎年寄せられています。
同じような悩みにつまずいているかたはぜひ参考に、そして社内でも記事の中でもお悩みが解決できないという場合は実際に総務の森を利用して解決の糸口に繋がれば幸いです。

1.1ヶ月未満で退職してしまった従業員の年末調整は必要?

【1か月未満の勤務者の年末調整について】

質問日:2020年08月04日(火)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

総勤務期間が1か月未満の職員であっても、年末調整はするのでしょうか?

対象となる人のなかに、
・1年を通じて勤務している人
という項目があるので、この場合はしなくてもいいのでしょうか。

扶養控除等(異動)申告書をお渡しするかどうか、源泉徴収票をお送りするかどうかも併せてご回答いただけましたら幸いです。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『1か月未満の勤務者の年末調整について

2.提出書類のマイナンバー記載省略は可能?

【年末調整マイナンバーの省略について】

質問日:2021年10月15日(金)
◆質問内容(一部抜粋)

年末調整のマイナンバーについてお力をお借りしたく投稿いたします。
扶養控除申告書のマイナンバーについては、条件を満たせば記載を省略できる事になっておりますが、その条件となる帳簿を紙媒体ではなく、システム内に保存されている場合も省略可能なのでしょうか。
ここ数年、念の為記載をしてもらっているのですが、電子での申告書回収へ切り替える予定もあり、入力不要、記載不要としたいのです。
国税局の類似のQ &Aを読んでみたのですが、いまいち分かりませんでした。
システムというのは給与処理のシムテムで、年末調整もそのシステムを利用して行います。

また、配偶者控除の申告書での配偶者のマイナンバー記載欄は、省略は不可の認識で合っていますでしょうか?

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『年末調整マイナンバーの省略について

3.年末調整終了後の還付金についての相談

【年末調整の還付金が大幅に増えた理由】

質問日:2020年01月09日(木)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

ある職員の年調による還付金が去年より10万円ほど高くなりました。

これに対し職員より、

・去年より収入が75万増え、徴収税額は17万増えた
・社会保険料控除は2万、申告による社会保険料控除が6万増えた

・これに対し扶養者が1人減って扶養控除は38万の減額

それなのになんでこんなに還付金が多いのか?
毎月の徴収額を間違っているのではないか?と詰め寄られました。
資料を見せて毎月の徴収額に間違いはないことと、
その年の過不足を精算するものであることを説明しましたが納得してもらえません。

だんだん自分の説明にも自信がなくなってきました・・・
還付金が10万円増えることなんてありえないのか?
何か間違えているのでしょうか・・・不安です。
どのように説明すれば良いのでしょうか。

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『年末調整の還付金が大幅に増えた理由

4.調査が入った際の対策用:この自社の提出ルールってホントに必要?

【年末調整について(保険料控除証明書の取り扱い)】

質問日:2021年10月19日(火)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

弊社では、年末調整の対応は未だ紙の処理で
進めております。

昨年からの弊社の課題で「社員以外の契約者」である保険料控除証明書
が添付されてきた場合について、証明書に「社員本人が支払った」
という証明として一筆と印をして提出をさせています。
※これは、会社側として何か調査などが入った場合に抗弁
の対策より、前任者が対応させていたルールです。

この対応で集約した担当者が、署名の無い方への再提出など
の返送対応などにすごく手間がかかりました。

いっそのこと、今年の処理では、特に署名等させなく
そのまま添付させて処理を行っても問題はないのではないか
と集約担当側も検討をしております。

上記のようなケースは各企業の担当者様はどのように対応
されていらっしゃるのでしょうか?

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『年末調整について(保険料控除証明書の取り扱い)

5. 他にもあった!年末調整に関連する質問まとめ&お役立ちリストで今年の年末調整を乗り切りましょう!

経営ノウハウの泉では過去、年末調整に関連する相談をまとめてきました。
皆さんがどんなことに悩まれているのか、またご自身の悩みの解決の参考にぜひご覧ください。

総務仕事の一足早い年末!先に見ておきたい「年末調整」のお悩みまとめ

年末調整のToDoリストと申請・手続きに必要な参考情報リンクをまとめたチェックシートで抜け漏れがないか改めてチェックしてみてください。

年末調整を行う際の実務チェックシート

最後に〜相談の広場ご紹介〜

『総務の森』は、『経営ノウハウの泉』の姉妹サイト。総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティーサイトです。
調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にしたりして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

※記載されている返信はいずれも総務の森サイトの会員による投稿文であり、掲載情報の正確性、有効性および完全性等に関して、保証することはできません。
詳しくは、下記「総務の森 利用規約」をご確認ください。

https://www.soumunomori.com/tos/

*jeandum / Shutterstock