相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整について(保険料控除証明書の取り扱い)

著者 はぎら さん

最終更新日:2021年10月19日 11:09

いつもお世話になっております。
弊社では、年末調整の対応は未だ紙の処理で
進めております。

昨年からの弊社の課題で「社員以外の契約者」である保険料控除証明書
が添付されてきた場合について、証明書に「社員本人が支払った」
という証明として一筆と印をして提出をさせています。
※これは、会社側として何か調査などが入った場合に抗弁
の対策より、前任者が対応させていたルールです。

この対応で集約した担当者が、署名の無い方への再提出など
の返送対応などにすごく手間がかかりました。

いっそのこと、今年の処理では、特に署名等させなく
そのまま添付させて処理を行っても問題はないのではないか
と集約担当側も検討をしております。

上記のようなケースは各企業の担当者様はどのように対応
されていらっしゃるのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

スポンサーリンク

Re: 年末調整について(保険料控除証明書の取り扱い)

著者経理のたかさん

2021年10月19日 13:20

私見ですが、
提出書類は会社が受け取りますが、提出先は税務署長や市町村長となっています。
会社は個人が提出した書類に従って計算していきますので、自己責任でよろしいのではないでしょうか。
自分で払ってるところまでは管理出来ませんので。

Re: 年末調整について(保険料控除証明書の取り扱い)

著者うみのこさん

2021年10月19日 13:32

私見です。
経理のたか様もおっしゃるように、基本的には本人の責任ですので、弊社ではわざわざ一筆書かせるような対応はしていません。

疑問がある場合も、本人に確認して、問題なさそうならそのままです。

Re: 年末調整について(保険料控除証明書の取り扱い)

著者はぎらさん

2021年10月19日 13:46

> 私見です。
> 経理のたか様もおっしゃるように、基本的には本人の責任ですので、弊社ではわざわざ一筆書かせるような対応はしていません。
>
> 疑問がある場合も、本人に確認して、問題なさそうならそのままです。


みなさま
ご教授ありがとうございます。
参考にさせていただき新ルール検討してみます。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP