相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賠償責任について

著者 TAたにたけちゃん さん

最終更新日:2013年10月21日 12:40

いつも沢山の適切なアドバイスありがとうございます。
下記の内容について相談させていただきます。

当社は
1.食品メーカーであるが自社ブランドはない(100%OEM)
1.町の祭事(1~2日間)への出店(火器使用)依頼があり、OEM商品を調理して
 販売することとなりました
問題点
①京都福知山で発生した事故と同様な事が発生した場合
 (当社の熱源はプロパンで実施)
②調理したものを喫食したことによる食中毒が発生した場合
等が考えられ、それを担保する保険商品(施設賠償責任保険・PL保険?)が
あるかどうか
皆様の意見を賜りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 賠償責任について

①施設賠償責任保険は祭事の主催者が加入していなければ、御社で加入している必要があるかと思いますが、1日〜2日だけ入れるような保険商品はないのではないでしょうか?
②御社が加入されているPLで今回のケースで適用できるか?どうか?
加入されている保険会社に確認すべきかと思います。

実態に合わせて保険会社が判断することですので、このような場で回答は難しいと思います。

Re: 賠償責任について

著者TAたにたけちゃんさん

2013年10月22日 17:08

> ①施設賠償責任保険は祭事の主催者が加入していなければ、御社で加入している必要があるかと思いますが、1日〜2日だけ入れるような保険商品はないのではないでしょうか?
> ②御社が加入されているPLで今回のケースで適用できるか?どうか?
> 加入されている保険会社に確認すべきかと思います。
>
> 実態に合わせて保険会社が判断することですので、このような場で回答は難しいと思います。

subieさん早速のご回答ありがとうございました。
自社ブランドの製造はしていないので、PLには加入できないので
OEM先の保険会社に問い合わせてみます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP