相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

合資会社の無限責任社員の変更について

著者 yuki5359 さん

最終更新日:2017年04月02日 18:11

ご質問させて下さい。
私は、10年程前から、無限一人、有限一人からなる合資会社の有限責任社員になってます。
先日、会社の印鑑証明を見て知ったのですが、会社の無限責任社員が別人に変わってました(別人と言っても、元々の無限責任社員の従兄です)

私には何の相談もなく、報告もないまま、3年ほど前に変わっていたようです。

その事にカチンとしたので一言話したら、「嫌なら出てけ」といわれ、かなり腹立たしい状態です。

総会もなく、相談もなく、何の書類に署名した覚えもないのですが、合資会社の有限責任社員は、無限責任社員の一存で無限責任社員を変更することは可能なのでしょうか?

また、もし違法なのであれば、無効として元の無限責任社員に戻すことは可能ですか?

元の無限責任社員の方に戻したい理由は、現在の無限責任社員の散財と浪費により、経営が逼迫してきてるからです。

スポンサーリンク

Re: 合資会社の無限責任社員の変更について

著者いつかいりさん

2017年04月03日 04:12

いくつかの刑事犯に問える問題ですので、まずは商事法にあかるい弁護士をさがして受件してもらってください。おそらく民事裁判でしか解決はないでしょう。

かしこくたちまわらないと、あなたの出資が回収不能になる事態もありえ、ここでの回答する技量をこえています。

Re: 合資会社の無限責任社員の変更について

著者yuki5359さん

2017年04月04日 14:38

いつかいり様

御多用のところ、ありがとうございます。
やはり民事でしか難しいのですね。
簡単では無いことが改めてわかりましたので、一度専門家に相談してみます。
ありがとうございます。

> いくつかの刑事犯に問える問題ですので、まずは商事法にあかるい弁護士をさがして受件してもらってください。おそらく民事裁判でしか解決はないでしょう。
>
> かしこくたちまわらないと、あなたの出資が回収不能になる事態もありえ、ここでの回答する技量をこえています。
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP