相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

現場作業員向け 文書作成ツール

著者 スイティーラ さん

最終更新日:2020年12月11日 12:51

こんにちは。

当社は製造業の会社です。
当現場作業員の文書(申請書・報告書等)作成のスキルUPを図りたいと考えております。5W2Hなどの基本用語は皆存じているのですが、イマイチ浸透せず、活用はできておりません。

具体的な作成サンプルまたは簡単なマニュアルでもあればと思うのですが、参考になるサイト等の情報があればご教授をお願いします。

スポンサーリンク

Re: 現場作業員向け 文書作成ツール

著者ユキンコクラブさん

2020年12月14日 11:07

作文のように起承転結の文章が必要なのか、
単にわかりやすく、伝わりやすくしてあればよいのか。。。
一番は、なんのために必要なのかが重要になるかと思います。。。
誰に見せるのか。
誰が読むのか。
その結果は、どう反映されるのか。

5W2Hだけが必要であれば、
検索してもらえれば、山ほどテンプレートが出てきます。
見やすかったので、添付しておきます。

https://www.hofu.link/products/myphp1.php?&no1=1&no2=15&tno=21&pg=1

まずは、箇条書きから始めるとよいと思います。。

> こんにちは。
>
> 当社は製造業の会社です。
> 当現場作業員の文書(申請書・報告書等)作成のスキルUPを図りたいと考えております。5W2Hなどの基本用語は皆存じているのですが、イマイチ浸透せず、活用はできておりません。
>
> 具体的な作成サンプルまたは簡単なマニュアルでもあればと思うのですが、参考になるサイト等の情報があればご教授をお願いします。
>

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP