相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

前上金 売掛金 両建て

著者 兵庫の亀 さん

最終更新日:2022年04月13日 13:56

いつも勉強となっております。

経理の仕訳についての質問です。(経理については初心者ですので、ご教示ください)。
弊社は装置を製造しているメーカーで、3月決算です。
営業より、組立に使用する部品の入荷が遅れるので、それを使用した1台の装置の一部の部分の売り上げを、来期に計上したいと連絡が有りました。
納入先では、未納入分も含めて1台の装置全体の代金を全額買掛金で計上し、4月に支払われる予定です。
弊社では、未納部分の金額は前受け金として処理する予定です。
しかし経理より、先方から照会があった場合、弊社の売掛金の残高と先方の買掛金の残高が合致しないので、売掛金と前受け金の両建てで処理したいと話が有りました。
その場合の仕訳として、売り上げを計上せずに、例えば
売掛金 1000  前受け金 1000 という仕訳になるのでしょうか?
ご教示願います。

スポンサーリンク

Re: 前上金 売掛金 両建て

著者tonさん

2022年04月14日 01:42

> いつも勉強となっております。
>
> 経理の仕訳についての質問です。(経理については初心者ですので、ご教示ください)。
> 弊社は装置を製造しているメーカーで、3月決算です。
> 営業より、組立に使用する部品の入荷が遅れるので、それを使用した1台の装置の一部の部分の売り上げを、来期に計上したいと連絡が有りました。
> 納入先では、未納入分も含めて1台の装置全体の代金を全額買掛金で計上し、4月に支払われる予定です。
> 弊社では、未納部分の金額は前受け金として処理する予定です。
> しかし経理より、先方から照会があった場合、弊社の売掛金の残高と先方の買掛金の残高が合致しないので、売掛金と前受け金の両建てで処理したいと話が有りました。
> その場合の仕訳として、売り上げを計上せずに、例えば
> 売掛金 1000  前受け金 1000 という仕訳になるのでしょうか?
> ご教示願います。
>

こんばんは。私見ですが…
該当取引相手にはどのような請求書になっているのでしょうか。
まずそちらの確認が先ではないかと思います。
相手は御社からの請求に沿って買掛計上しているはずです。
相手の買掛と自社の売掛が一致しないというのは無いはずですが。
未納の部分を売上としないのであれば請求書の修正が必要でしょうか。
修正をしないのであれば自社内の確認で未納分の売上減の処理が必要でしょう。
書かれた仕訳で決算終了し4月で振替されるのでしょうか。
であれば売上減処理しなければ売掛金は重複しますが。売上を減らさず売掛計上ですから売掛だけ重複になります。
決算
売掛金 / 前受金 1,000
期明け振替
前受金 / 売掛金 1,000
実入金時
資金 / 売掛金 10,000 でしょうか。
売上に変更が無ければ売掛金の全額入金で完了ですが売上を計上しないのであれば売掛金のマイナス残となり未納分の請求時に消し込まれて残0になります。
実際に入金されていないものを決算時に前受することは無いと思いますし入金時に請求書と一致しないと言事もありません。
まず請求書をどうするかご確認ください。
それにより処理も変わります。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 前上金 売掛金 両建て

著者兵庫の亀さん

2022年04月14日 10:06

> > いつも勉強となっております。
> >
> > 経理の仕訳についての質問です。(経理については初心者ですので、ご教示ください)。
> > 弊社は装置を製造しているメーカーで、3月決算です。
> > 営業より、組立に使用する部品の入荷が遅れるので、それを使用した1台の装置の一部の部分の売り上げを、来期に計上したいと連絡が有りました。
> > 納入先では、未納入分も含めて1台の装置全体の代金を全額買掛金で計上し、4月に支払われる予定です。
> > 弊社では、未納部分の金額は前受け金として処理する予定です。
> > しかし経理より、先方から照会があった場合、弊社の売掛金の残高と先方の買掛金の残高が合致しないので、売掛金と前受け金の両建てで処理したいと話が有りました。
> > その場合の仕訳として、売り上げを計上せずに、例えば
> > 売掛金 1000  前受け金 1000 という仕訳になるのでしょうか?
> > ご教示願います。
> >
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 該当取引相手にはどのような請求書になっているのでしょうか。
> まずそちらの確認が先ではないかと思います。
> 相手は御社からの請求に沿って買掛計上しているはずです。
> 相手の買掛と自社の売掛が一致しないというのは無いはずですが。
> 未納の部分を売上としないのであれば請求書の修正が必要でしょうか。
> 修正をしないのであれば自社内の確認で未納分の売上減の処理が必要でしょう。
> 書かれた仕訳で決算終了し4月で振替されるのでしょうか。
> であれば売上減処理しなければ売掛金は重複しますが。売上を減らさず売掛計上ですから売掛だけ重複になります。
> 決算
> 売掛金 / 前受金 1,000
> 期明け振替
> 前受金 / 売掛金 1,000
> 実入金時
> 資金 / 売掛金 10,000 でしょうか。
> 売上に変更が無ければ売掛金の全額入金で完了ですが売上を計上しないのであれば売掛金のマイナス残となり未納分の請求時に消し込まれて残0になります。
> 実際に入金されていないものを決算時に前受することは無いと思いますし入金時に請求書と一致しないと言事もありません。
> まず請求書をどうするかご確認ください。
> それにより処理も変わります。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

ton様

ご回答、有難うございました。
納入先は、システム上装置全体での買掛処理となりますので、弊社請求書もその様になっております。
ただ未納分の原価が来期に発生するので、その売上相当分を来期にしたいというのが趣旨です。
再度、社内で検討します。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP