登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 経理 > 【移行猶予の期間中に要チェック!】電子帳簿保存法の相談まとめ
移行猶予期間の間に見ておきたい!電子帳簿保存法に関連する相談まとめ

【移行猶予の期間中に要チェック!】電子帳簿保存法の相談まとめ

請求書、領収書や帳簿の処理を電子データで保存することを認める「電子帳簿保存法」。

テレワーク(リモートワーク)が推進される昨今、電子データの取り扱いも多く時代に即した法律であるとともに、これまで「紙」での処理・保存を行っていた企業にとっては環境整備などに時間をとられ、対応に困っているという企業もあるのではないでしょうか。

そこで今回は電子での帳簿・帳票処理に関連するお悩みをまとめてみました。

ご自身の企業ではどのくらい準備が進んでいるか、また対応策の参考にぜひ読んでみてください。

1.収入印紙が添付されている領収書、電子保存したら原本は破棄してOK?

質問日:2022年04月22日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

電帳法により電子保存後、原本は破棄してokと国税庁のサイトで見ましたが、
印紙が貼ってある領収書を受け取った場合、電子保存後でも原本(紙)も保存しておく必要はあるのでしょうか。

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『電子保存後、印紙が貼ってある原本は破棄していい?

2.マーカーを引く、書き込みをしている電子請求書は帳票として有効?無効?

質問日:2022年03月16日
◆質問内容(全文)

電子帳簿保存法により、メールなどで受け取った請求書はPDFなどの電子データで保存しています。

そのPDFの請求書に、PDFのツールにある”強調表示””手書き”機能を使って、
色を付けたり、書き込み(請求金額等の項目が隠れない範囲で)をして保存したら
無効になってしまうのでしょうか?

例えば、請求書の原本(紙)の場合、チェックのためにマーカーを引いたものや、
欄外に書き込みしたものを保存しても有効ですよね?

データの場合は認められないのでしょうか?

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『電子帳簿保存法-請求書に追記をした場合は無効か

3.光熱費の明細や領収書、電子保存したら原紙は破棄しても大丈夫?

質問日:2022年03月23日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

紙での取引に関しては電子で保存する義務ではないですが
電子で保存してもOKという解釈で宜しかったでしょうか?

例えば・・光熱費の明細、領収書など増えてくるので期ごとにPDFにまとめ、
原本は処理してもかまわないのでしょうか?光熱費など振替のものは通帳に記載してありますが領収書は別にないといけないのですよね?

その他書類をPDF化して原本は処分していいのでしょうか?

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『電子保存について

4.【帳票の保存ツール導入前に見ておきたい!】解約したらデータ消失!?対応策はあるか

質問日:2022年02月22日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

電子帳簿保存法の改正により、納品書や請求書の受け取り、
従業員の立替経費精算時の領収書受け取りなど、
今まで紙面で保存していたものを電子保存に切り替えを考えている
企業様も多いかと思います。

当社で利用しているサービスを継続利用する点で今問題になっているのが、
「解約時にすべてのデータが消失してしまう」ことです。
今後より安価なサービスや高度なサービスを提供する他社が現れ、乗り換えを
検討しようとした際に、既存データの一括ダウンロードや一括受け渡しの機能、
もしくは一定期間のデータ保存対応などが一切なく、利用アカウント数×月額
を7年間維持する必要があるため、一度サービス利用を決めたら簡単に解約や
切り替えを選択できないことが懸念されています。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『電子帳簿保存法対応のサービスの切り替え対策

5.印刷したらダメ?管理方法はどうする?まだまだあった改正電子帳簿保存法に関するお悩み

2022年1月1日から改正された「電子帳簿保存法」
しかし、直近での改正ということもあり完全移行は2024年1月1日。それまでの間は猶予期間として条件付きではありますが取引情報を紙に印刷して保管をしても対応可能となりました。

1年半の間に電子への移行を整え業務をスムーズに行うためにも、他社の電子帳簿保存法にまつわるお悩みをぜひ参考にしてみてください。

自社ではどんな準備が必要なのか、また同じ悩みを抱えている場合の解決策になればと思います。

>詳しくはこちら
経営ノウハウの泉『印刷NG?管理方法は?2022年1月1日から施行『改正電子帳簿保存法』に関するお悩みまとめ

最後に〜相談の広場ご紹介〜

『総務の森』は、『経営ノウハウの泉』の姉妹サイト。総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティーサイトです。
調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にしたりして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

※記載されている返信はいずれも総務の森サイトの会員による投稿文であり、掲載情報の正確性、有効性および完全性等に関して、保証することはできません。
詳しくは、下記「総務の森 利用規約」をご確認ください。

https://www.soumunomori.com/tos/

*aijiro / Shutterstock