相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

電子保存後、印紙が貼ってある原本は破棄していい?

著者 てむてむ さん

最終更新日:2022年04月22日 13:32

初めて相談させていただきます、よろしくお願いします。

電帳法により電子保存後、原本は破棄してokと国税庁のサイトで見ましたが、印紙が貼ってある領収書を受け取った場合、電子保存後でも原本(紙)も保存しておく必要はあるのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 電子保存後、印紙が貼ってある原本は破棄していい?

こんにちは。

ご参考までに。

実は改正後の紙の原本の破棄のタイミングについては、財務省が公開しているパンフレット「令和3年度税制改正」に記載があります。
パンフレットでは、電子帳簿等保存制度の見直しの章で、改正後は「紙原本による確認の不要化(スキャン後直ちに原本の廃棄が可能)。」 と記載されています。2022/01/27

©2021 Works Applications Co.,Ltd.
株式会社ワークスアプリケーションズ;hp
TOP >メディア >お役立ち情報
≪改正後の電子帳簿保存法で、原本破棄が即時可能に?≫
https://www.worksap.co.jp/media/useful/dencho_originalcopy

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP