登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 人事・労務 > 【総務の森】5-6月に見ておきたい、労働保険まとめ
【総務の森】5-6月に見ておきたい、労働保険まとめ

【総務の森】5-6月に見ておきたい、労働保険まとめ

例年5月末頃になると労働保険の年度更新のため、労働保険料の申告・納付についての書類が届き始める頃かと思います。

提出期限となる6月末~7月初旬に提出ができるよう準備が必要になってきますよね。

今回は「総務の森 相談の広場」にて投稿された労働保険料に関する相談を一部ご紹介します。

1.労働保険料・一般拠出金の計算方法

質問日:2020年06月06日(土)
◆質問内容(全文)

労働保険料・一般拠出金の計算方法ですが、4月から翌年3月までの全従業員の賃金額で算出すると思いますが、
4月から翌年3月までの間で退職している方は、計算に含めるものなのでしょうか。

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『労働保険料・一般拠出金の計算方法

2.平成28年の雇用保険納付抜かり(6円)

質問日:2018年12月12日(水)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

このたび、預り金が6円相殺されず残っていたので調べたところ、
2年前にAさんから預かった雇用保険を納付し忘れていることが判明しました。

前任の方がAさんの給与(H28.12/10支給)を1400円分少なく支払ってしまい、その分を後で支給した際に預かった6円を翌年に納付し忘れたものです。
今年の納付時点ではそれに気づかず、前年1年分の雇用保険料のみを納付しています。

Aさんは平成28年にすでに退職していますが、
この6円分について来年申告すれば問題ないのでしょうか。
それとも早急に何か対応が必要でしょうか。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『平成28年の雇用保険納付抜かり(6円)

3.労働保険料の仕訳について

質問日:2019年06月17日(月)
◆質問内容(全文)

労働保険料の仕訳について、充当額が発生し、仕訳がよく分からないのでご教示ください。

平成30年度
◎納付時の仕訳 1年分
前払費用 1,454,262 /預金 1,454,262
◎雇用保険料の仕訳
預り金使用 年間金額541,696

今年度概算
年間概算金額 2,146,743
一般拠出金 3,591
年間納付額 2,115,684
充当額 34,650

預り金を立替金に振替はしていません。
分かりづらい内容だとは思うのですが、この内容の仕訳方法をご教示ください。

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『労働保険料の仕訳について

4.複数業務をおこなっている場合の労働保険の事業区分について

質問日:2021年02月12日(金)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

当社は、本業は通信設備機器の販売および販売に伴う設置(配線含む)を行っておりますが、

数年前から建設業許可を取り、販売を伴わない設置・配線工事の下請けも行っています。

これまでは売上比で販売7割、建設3割程度だった為、労働保険事務組合の担当者からは、

売上割合の高い方での登録で構わないと聞き、小売業として届出をしていました。

ですが、このところ設備工事のみの仕事が増加し、販売6割、建設4割くらいに割合の差が減ってきています。

事務組合担当者の助言の通り、とりあえず小売業としてのまま現状維持していますが、

実際建設業従事の際に果たして労災が適用されるのか、毎年届出の際に少し不安になります。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『複数業務をおこなっている場合の労働保険の事業区分について

5.労働保険料 賃金支払実績について

質問日:2019年02月13日(水)
◆質問内容(一部抜粋)

妹が会社を経営しています。
妹の会社の給与は
月末締めの翌月10日払いです。

この場合において、
職員の方で4/1現在で64歳になる
雇用保険被保険者がおられた場合、
5/10支給の給与から
保険料の免除を適用しないといけませんが、
担当者が勘違いをして
支給日ベースで4/10支給の給与から
免除の適用をしていたようです。
なので、労働保険料の申告時においても
支給日ベースで給与を報告しており、
本来報告するべき給与は、すべて
1か月前倒しになっていて、
その状態が、わりと長期にわたって
間違いに気づかないままに
放置されていたようです。

ついては、すぐさま是正をするべきところですが、
正直、大きな問題に発展しても困るし、
すべてが悪意なく1か月前倒しになっている
だけだから、気づかないふりをして
そのままにしておこう!というのが妹の見解で、
でも、根が真面目な私は
そのままでいいのかどうか、親心の
ような気持ちで心配しています。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『労働保険料 賃金支払実績について

最後に〜相談の広場ご紹介〜

『総務の森』は、『経営ノウハウの泉』の姉妹サイト。総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティーサイトです。
調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にしたりして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

※記載されている返信はいずれも総務の森サイトの会員による投稿文であり、掲載情報の正確性、有効性および完全性等に関して、保証することはできません。
詳しくは、下記「総務の森 利用規約」をご確認ください。

https://www.soumunomori.com/tos/

*H_Ko / Shutterstock

あわせて読みたい