皆さんのお勤め先は どなたが雇用契約書(パートさん)を作成していますか?
私の勤務先では北海道から沖縄まで営業所がありパートは60名です。
この60名分の契約書は雇用している営業先の所長が作成しています。
でも 昇給とかに口出しするのは人事部です。なぜか。
だったら人事部で作成すればいいのでは?と 人事部に現在在籍中して1年未満ですが
そう思うのですが そこは「嫌だ」と上司が譲らず 不思議だ・・・と思います。
営業所の所長も「人事でやって」と言います。なぜなら 私の前任が徒歩10分の営業所のパート契約書を作成していた経緯を聞きつけ他の営業所が「ずるい」と伝染した模様。
人事部は「正社員」に対しては対応しますが パート・派遣社員の対応はしていません。
皆さんの所では どうなんでしょうか。