相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

勤務時間外のプライベートの予定を伝えたくない場合の対応

著者 ピンクマ・トロ さん

最終更新日:2018年07月05日 11:50

日中の会話で今度いつ歯医者行くの?と上司から言われます。
一応勤務時間外に行けるところの病院を選んで行っているため
毎回伝える必要もないかと思い、「勤務終了後に言っているのに
なぜ伝えなくてはいけないのか?」といったこともあります。
上司は別に言ってもいいのでは?と考えているのですが、
私は、プライベートの時間まで拘束されなくてはならないのか少し疑問を
感じました。少し苦痛に感じてきたため何かいい方法はありませんか?

スポンサーリンク

Re: 勤務時間外のプライベートの予定を伝えたくない場合の対応

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年07月05日 12:25

そもそもの、歯医者に行く、というのはどういう状況ででてきたのでしょうか。

歯が痛くで業務を中断したことがあるとかであれば、早めの治療を促すために、完治したのかどうかを確認するために、聞かれることはあり得るかと思います。

業務に支障を生じていなく、業務中の私的会話をしてもいない、というのであれば、執拗に立ち入ったプライベートに関する質問はパワーハラスメントに該当することはありますが、該当しますでしょうか。
該当するようであれば、会社の対応する部署に相談していただくことも方法になります。

Re: 勤務時間外のプライベートの予定を伝えたくない場合の対応

最終更新日:2018年07月09日 16:10

ぴぃちんさん
回答ありがとうございます。
どういう状況ででてきたかといいますと 今日何時まで事務所にいるのかと聞かれたときにでできます。(月7日程度残業することがあるため)
他の社員の場合は一切きかれることはないです。
自分の業務には支障はなく、時々その上司の業務のサポートをすることがあります。
その上司は、別部署ですが、私の場合は、別部署のサポートにも入っているため
その部署が忙しいときは補助の形で入ります。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年07月10日 10:35

何時まで残ることができるのか、であれば、歯医者さんの受診の話をしなくてもよいかな、と思いますが、雰囲気やこれまでのそれを理由にして残業を断ったことがあるのかな。
おそらく、上司はそこまで気にしていないように思えるのですが…いかがでしょうかね。

著者 部下なし部長 さん

最終更新日:2018年07月10日 16:57

きっと、それは歯医者さんであれば次の予約を入れているだろうということで、残業がお願いできない日を聞いて、仕事の進捗状況と照らし合わせたかったということはないでしょうか?

歯医者の予定を聞かれたら、「次に予定があり、残業が出来ないのはいつかということでしょうか?」と聞かれた目的を確かめてみるというのは如何でしょう?

そうだということであれば、理由に言及せず、いついつは退社後にプライベートな予定があるので残業は出来ませんと答えては?

最終更新日:2018年07月12日 10:12

> 何時まで残ることができるのか、であれば、歯医者さんの受診の話をしなくてもよいかな、と思いますが、雰囲気やこれまでのそれを理由にして残業を断ったことがあるのかな。
> おそらく、上司はそこまで気にしていないように思えるのですが…いかがでしょうかね。

残れないと伝えた場合、なぜ?と理由を聞いてくるため
歯医者に行くと言わないてはいけない状況になります。
残業は断っていることもあります。ほかの業務と重複があるため。
家庭の事情で帰ったりすることもあります。

私が気にしすぎなのでしょうか。

著者 booby さん

最終更新日:2018年07月12日 12:20

> > 何時まで残ることができるのか、であれば、歯医者さんの受診の話をしなくてもよいかな、と思いますが、雰囲気やこれまでのそれを理由にして残業を断ったことがあるのかな。
> > おそらく、上司はそこまで気にしていないように思えるのですが…いかがでしょうかね。
>
> 残れないと伝えた場合、なぜ?と理由を聞いてくるため
> 歯医者に行くと言わないてはいけない状況になります。
> 残業は断っていることもあります。ほかの業務と重複があるため。
> 家庭の事情で帰ったりすることもあります。
>
> 私が気にしすぎなのでしょうか。

残業を断る理由に歯医者がしばしば使われているので、上司の中では歯医者の予約がある日は残業不可と考えているのだと思います。そして自動的に歯医者の予約がなければ残業できると刷り込まれている可能性もあります。

他のメンバーにはアフターファイブの予定を聞かないということですが、残業を断らない、もしくは全部断るなど、態度がはっきりしているため、あえて聞く必要がないのかもしれません。

現状の理由の一つにピンクマ・トロさんが兼務であることがあります。兼務の場合人事評価の都合上、どちらかが人事評価担当者上司でどちらかは副担当者のはずです。基本は人事評価担当上司がより強い指揮命令権を持っていますので、残業に応じられない件については別の上司に相談することをお勧めします。そうすれば断り方などをアドバイスしてくれるでしょうし、上司同士で話を付けてくれる可能性もあります。

最終更新日:2018年07月12日 13:59

> きっと、それは歯医者さんであれば次の予約を入れているだろうということで、残業がお願いできない日を聞いて、仕事の進捗状況と照らし合わせたかったということはないでしょうか?
>
その上司とは今は作業をしていないくてこれからお願いをするのではと思っています。
作業依頼が来る予想予定はしていたのですが、、、。残業してまでの作業はないような気がするので(個人的な見解)

> 歯医者の予定を聞かれたら、「次に予定があり、残業が出来ないのはいつかということでしょうか?」と聞かれた目的を確かめてみるというのは如何でしょう?

次回言われたら聞いてみます。

> そうだということであれば、理由に言及せず、いついつは退社後にプライベートな予定があるので残業は出来ませんと答えては?

上記のような対応を行った場合
プライベートな予定といっても詳細を上司が聞きたがるので。

最終更新日:2018年07月12日 14:22

> > > 何時まで残ることができるのか、であれば、歯医者さんの受診の話をしなくてもよいかな、と思いますが、雰囲気やこれまでのそれを理由にして残業を断ったことがあるのかな。
> > > おそらく、上司はそこまで気にしていないように思えるのですが…いかがでしょうかね。
> >
> > 残れないと伝えた場合、なぜ?と理由を聞いてくるため
> > 歯医者に行くと言わないてはいけない状況になります。
> > 残業は断っていることもあります。ほかの業務と重複があるため。
> > 家庭の事情で帰ったりすることもあります。
> >
> > 私が気にしすぎなのでしょうか。
>
> 残業を断る理由に歯医者がしばしば使われているので、上司の中では歯医者の予約がある日は残業不可と考えているのだと思います。そして自動的に歯医者の予約がなければ残業できると刷り込まれている可能性もあります。

その時は歯医者を理由に断っていますが、ほかの理由でも断っているときが
あります。歯医者の時は残業できないと刷り込まれている可能性があるかもしれません。

> 他のメンバーにはアフターファイブの予定を聞かないということですが、残業を断らない、もしくは全部断るなど、態度がはっきりしているため、あえて聞く必要がないのかもしれません。

よく考えるとほかの社員は予定表が書かれているためある程度行動が把握できているからだと思います。
>
> 現状の理由の一つにピンクマ・トロさんが兼務であることがあります。兼務の場合人事評価の都合上、どちらかが人事評価担当者上司でどちらかは副担当者のはずです。基本は人事評価担当上司がより強い指揮命令権を持っていますので、残業に応じられない件については別の上司に相談することをお勧めします。そうすれば断り方などをアドバイスしてくれるでしょうし、上司同士で話を付けてくれる可能性もあります。

あまりにもひどくなってきた場合相談してみます。ありがとうございます。

相談を新規投稿する

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP