相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

皆さんの総務部を教えてください。

著者 管理職 さん

最終更新日:2018年10月31日 20:46

自分は総務部で管理職をしています。
しかし、管理職ですが皆さんの使ったタオルを洗ったり、掃除機のゴミの掃除や、ティシュ箱の補充やゴミ捨てなどいわゆる雑用も全て普通の社員と同じようにやります。
皆さんの会社の総務部の管理職もこのような事全てやられるのでしょうか?
会社全体的にそういう雰囲気ならわかりますが、他部署の役職者はそんな第一線の仕事はしません。
それが総務の仕事と言われれば、苦ではないので、続けたいと思っていますが、やはり管理職ですし、もう少し労務管理ややらなければならない事もあると思います。
皆さんの会社の管理職はどのような仕事をされているのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 皆さんの総務部を教えてください。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2018年11月01日 11:39

> 自分は総務部で管理職をしています。
> しかし、管理職ですが皆さんの使ったタオルを洗ったり、掃除機のゴミの掃除や、ティシュ箱の補充やゴミ捨てなどいわゆる雑用も全て普通の社員と同じようにやります。
> 皆さんの会社の総務部の管理職もこのような事全てやられるのでしょうか?
> 会社全体的にそういう雰囲気ならわかりますが、他部署の役職者はそんな第一線の仕事はしません。
> それが総務の仕事と言われれば、苦ではないので、続けたいと思っていますが、やはり管理職ですし、もう少し労務管理ややらなければならない事もあると思います。
> 皆さんの会社の管理職はどのような仕事をされているのか教えてください。
> よろしくお願いいたします。

以前勤めていた会社では、社長でも、トイレ掃除当番が回ってきてやっていましたよ。。。

部長も、毎日の掃除に参加して、ぞうきんをもったり、ホウキを持ったりしていました。

課長が、「今日は従業員用のポットのお湯を補充する当番だ」といって、お昼休みにお湯を沸かしていたことも有りました。
年末に従業員全員に社名が入ったカレンダーを配るために、社長が一生懸命箱詰めしていたこともありました。。。(誰かに頼んだら?と尋ねたら、みんな忙しそうだから自分でやってみた。。。と言っていました)

社長がコピー用紙の補充をしている姿をみて、「代わります」と言ったことはありましたが。。。

先頭に立つものが、従業員と一緒に掃除や片づけをするということはいいことだと思います。。。
次に管理職になる方も、違和感なく引き継いでいってくれると思いますよ。。。

著者 mittya さん

最終更新日:2018年11月01日 11:51

弊社も(当番ではないですが)管理職でもやりますよ。

中小企業で人数が少ないということもあると思いますが。
ユキンコクラブさんも書いていらっしゃいましたが、管理職視線は一般社員視線を上回ることも多いかと思うので、総務部一般社員としてもいろいろな気づきがあるのではないでしょうか。

> しかし、管理職ですが皆さんの使ったタオルを洗ったり、掃除機のゴミの掃除や、ティシュ箱の補充やゴミ捨てなどいわゆる雑用も全て普通の社員と同じようにやります。
> 皆さんの会社の総務部の管理職もこのような事全てやられるのでしょうか?
> 会社全体的にそういう雰囲気ならわかりますが、他部署の役職者はそんな第一線の仕事はしません。
> それが総務の仕事と言われれば、苦ではないので、続けたいと思っていますが、やはり管理職ですし、もう少し労務管理ややらなければならない事もあると思います。
> 皆さんの会社の管理職はどのような仕事をされているのか教えてください。

著者 cmt50 さん

最終更新日:2018年11月01日 11:52

会社の雰囲気・風潮にもよるかもしれませんので、弊社(非上場、社員数400名程度、総務4名)の場合ですが、総務のトップは郵便を取りに行ったり、シュレッダーのゴミを捨てたり、トイレの洗剤を補充したりもしています。
総務だからと言えばそうかもしれませんが、上記の様ないわゆる雑務は月替わりで
担当部署を変えています。1つのオフィスに計170名(5部署位)集まっているので、
皆さんでやりましょうという感じです。

労務管理が疎かになるほど雑用をやっているなら雑務は別の方にやってもらった方がいいですが、丸投げではなくたまに管理職の方もやってもらうと下の方にも信頼は得られると思います。

著者 部下なし部長 さん

最終更新日:2018年11月01日 17:21

私は部下がいない部長なので、勿論やっていますが、そういったことは気づいたほかの部署の人たちも適宜手伝ってやってくれます。

他社で、部下がいた時もやっていました。
というのはやはり超規模で部全体の人数が4人でしたので、わたしを含めて全員で分担ていました。だれかだけにやらせていると、そのスタッフのデスクワークが遅れてしまうというし、誰かに押し付けるようなものではないと考えていたからです。

もし、部の人数が多く、部長さんまでがやらなくても十分に手が余っているならスタッフにお任せしても良いのではないかと思います。
全てはマンパワーがどれだけあるかということではないかと思います。

弊社ではウォーターサーバーの水がガロンのタンクでちょっと高い位置に設置してあるので、女性ではちょっとキツイ為、社長であろうが近くにいればお願いして換えて頂いていますよ。

著者 管理職 さん

最終更新日:2018年11月03日 10:53

ご返信ありがとうございます。
皆さんのご意見を拝見していると意外と当たり前の事に驚きました。弊社は管理職になると、踏ん反り返っている者も多く、電話すら出ない人も多いです。自分は、役職者でありますが部署では一番後から入ったので、全体の仕事を把握するためにも、部下に自分は一番後から異動して来たので、中途のオヤジが入ってきたと思って、指導してほしいとお願いし、現在に至ります。
役職気にせず、これからも頑張っていきたいと思います。
アドバイスありがとございました。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP