スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

税務署に直接電話すればいいのか

著者 RAS さん

最終更新日:2020年08月25日 14:04

所得税の納付書があと2回分しかないので、新しいものが欲しいのですが、
どうしたらもらえるのか調べても出てこないです。調べ方が悪いのかな。。

税務署に直接電話して、
「納付書が残り少ないので、送ってほしい」という電話をすればよいのでしょうか。
それともなにか「発行依頼書」なるものが必要なのでしょうか。

どのカテに載せたらいいのか分からななかったので、給湯室にて失礼します。

【追記】
直接税務署に伺っても大丈夫なのでしょうか。。

スポンサーリンク

Re: 税務署に直接電話すればいいのか

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2020年08月25日 14:48

こんにちは。

所轄の税務署にいくと、もらえますよ。
整理番号がわかるとOKです。



> 所得税の納付書があと2回分しかないので、新しいものが欲しいのですが、
> どうしたらもらえるのか調べても出てこないです。調べ方が悪いのかな。。
>
> 税務署に直接電話して、
> 「納付書が残り少ないので、送ってほしい」という電話をすればよいのでしょうか。
> それともなにか「発行依頼書」なるものが必要なのでしょうか。
>
> どのカテに載せたらいいのか分からななかったので、給湯室にて失礼します。
>
> 【追記】
> 直接税務署に伺っても大丈夫なのでしょうか。。
>

Re: 税務署に直接電話すればいいのか

著者 RAS さん

最終更新日:2020年08月25日 15:00

ぴぃちん様

いつも素早く的確なお返事助かります、ありがとうございます。

追加の質問になってしまうのですが、
整理番号・事業所名等わかれば、次の休暇(平日)にお伺いしても問題ないですかね。。?
また、上記に問題がない場合、お伺いする際には制服を着たほうがよいでしょうか。

おわかりでしたら、ご回答お願いいたします。。



> こんにちは。
>
> 所轄の税務署にいくと、もらえますよ。
> 整理番号がわかるとOKです。

Re: 税務署に直接電話すればいいのか

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2020年08月25日 15:37

こんにちは。

税務署が通常の業務しているときであれば、いつでも問題ないですよ。

服装は何でもよいですよ。制服である必要もありません。

郵送でも対応してくれると思います(返信用封用と必要な切手は準備する)。郵送希望であれば、税務署で方法を確認してその通りにしていただければよいですよ。



> ぴぃちん様
>
> いつも素早く的確なお返事助かります、ありがとうございます。
>
> 追加の質問になってしまうのですが、
> 整理番号・事業所名等わかれば、次の休暇(平日)にお伺いしても問題ないですかね。。?
> また、上記に問題がない場合、お伺いする際には制服を着たほうがよいでしょうか。
>
> おわかりでしたら、ご回答お願いいたします。。

Re: 税務署に直接電話すればいいのか

著者 RAS さん

最終更新日:2020年08月25日 17:09

ぴぃちん様

再度ご回答ありがとうございます。


> 税務署が通常の業務しているときであれば、いつでも問題ないですよ。
> 服装は何でもよいですよ。制服である必要もありません。

そうなのですね!
では営業時間?を確認して伺ってみます。ありがとうございます。


> 郵送でも対応してくれると思います(返信用封用と必要な切手は準備する)。郵送希望であれば、税務署で方法を確認してその通りにしていただければよいですよ。

なるほど。。
今回は残りがもう2枚で危ういので、直接出向く方向で行きますが、
次回からは郵送も視野に入れて、税務署に行くときに確認してみます。

ご丁寧にありがとうございました(o_ _)o))

Re: 税務署に直接電話すればいいのか

著者 ton さん

最終更新日:2020年08月25日 20:30

こんばんは。
既に解決済みですが経験則から…

> そうなのですね!
> では営業時間?を確認して伺ってみます。ありがとうございます。
>

税務署の開庁時間
朝 8時30分~17時 昼 12時~13時は昼休憩としています。


> 今回は残りがもう2枚で危ういので、直接出向く方向で行きますが、
> 次回からは郵送も視野に入れて、税務署に行くときに確認してみます。
>

納付書が不足の場合は何時も電話で納付書送ってくださいと電話しています。
その際には手元に納付書をおいて整理番号を伝えられるようにしてます。
整理番号を伝えると社名の確認と納付書の種類を確認されます。
大体「明日送付します」と言ってくれますよ。
まずは管轄税務署に電話してみてはどうでしょう。
今は初回はコールセンターか税務署かまず選択することになりますので
直接税務署に繋げましょう。
とりあえず。

Re: 税務署に直接電話すればいいのか

著者 RAS さん

最終更新日:2020年08月26日 10:47

削除されました

Re: 税務署に直接電話すればいいのか

著者 RAS さん

最終更新日:2020年08月26日 09:43

ton様

ご回答ありがとうございます。


> 税務署の開庁時間
> 朝 8時30分~17時 昼 12時~13時は昼休憩としています。

営業時間の確認はしておりましたが、昼休憩については考えておりませんでした。。
教えていただき、ありがとうございます。


> 納付書が不足の場合は何時も電話で納付書送ってくださいと電話しています。
> その際には手元に納付書をおいて整理番号を伝えられるようにしてます。
> 整理番号を伝えると社名の確認と納付書の種類を確認されます。
> 大体「明日送付します」と言ってくれますよ。

なるほど、そんなにお早く発送していただけるのですね。。!
もっと用紙の発行やらなんやらで、結構かかってしまうのかと思ってましたが、
直接伺ってもいただけるのだったら、そんなことないですもんね。。


> まずは管轄税務署に電話してみてはどうでしょう。
> 今は初回はコールセンターか税務署かまず選択することになりますので
> 直接税務署に繋げましょう。

最初は選択肢が出されるのですね。
とても勉強になりました、改めてご回答いただきありがとうございました!

Re: 税務署に直接電話すればいいのか

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2020年08月26日 17:20

> ton様
>
> ご回答ありがとうございます。
>
>
> > 税務署の開庁時間
> > 朝 8時30分~17時 昼 12時~13時は昼休憩としています。
>
> 営業時間の確認はしておりましたが、昼休憩については考えておりませんでした。。
> 教えていただき、ありがとうございます。
>
>
ちょっと追加ですが、、
公的機関ですので、昼休みもやっています。ただ、担当する人数が減るので、少し窓口で待つかもしれません。
電話して、取りに行くと伝えておけば、窓口に用意されているでしょう。。
15分ほどで印刷してくれますが、、事前に頼んであれば、窓口で待つこともほぼないと思われます。。。

Re: 税務署に直接電話すればいいのか

著者 RAS さん

最終更新日:2020年08月27日 10:56

ユキンコクラブ様

ご回答ありがとうございます。

> 公的機関ですので、昼休みもやっています。ただ、担当する人数が減るので、少し窓口で待つかもしれません。
> 電話して、取りに行くと伝えておけば、窓口に用意されているでしょう。。
> 15分ほどで印刷してくれますが、、事前に頼んであれば、窓口で待つこともほぼないと思われます。。。

そうなのですね、、!
午前中に用事があるので13時過ぎに伺おうと思っていたのですが、
今後お昼しか時間が取れないとかある場合のために、頭に入れておきます。

具体的な印刷時間も教えていただいて、ありがとうございました。
とても参考になりました、、(*‘ω‘ *)

相談を新規投稿する

1~9
(9件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP