当社は地元中小企業の製造業です。
従業員からの要望を、どこまで聞いていいのか疑問、モヤモヤしています…
今回は女子トイレに生理用品を置ける棚を置いてほしいとの要望。
トイレから少し離れたロッカーまで毎回取りに行く時間ロスや、急に生理が来た時すぐに対応できるように、とのことです。
当社の女子トイレはあまり広いわけではなく
”置けなくはないけど置くとしたらここで、あまり大きくないもの”と制限がでます。
最終的な管理や万が一の盗難などトラブル(無いとは思いますが)にならないか心配なところもありますし、正直私はうーん…と思うところです。突発的なことは仕方ないにしても、ポーチを持ち歩く等、今ある環境でやりくりしてほしいなと…。
ただ、製造現場の方はトイレ休憩もなかなか時間をかけられないでしょうし、働きやすさや環境を整えることは必要だとも思います。
これまでもいくつか要望はありました。
冬用のコートをかけるハンガーラックが欲しいとのことで、全員分掛けられるものを用意したが、結局利用しているのは数える程度だったり
夏は熱中症対策で飴を欲しいと言われ用意したがそれほど消費は多くなかったり
安全靴用の消臭スプレーを用意してほしい
休憩室にある社員は無料の給茶機にスポーツドリンクを追加してほしい などなど…
どれも最終的には総務課長判断で用意はしているのですが、一部の人の意見だけで簡単に動いて良いものなのかと疑問にも思います。
個人的には、飴も消臭スプレーもスポーツドリンクも自分で用意できるのでは?と思いました。
当社は決して業績が良いわけでもありません。
こちらは数百円の手数料を気にしたりしながら仕事しているのに…10年着ている制服を新しくしたいと言えないでいるのに…となんだかやるせなくなってきてしまいました。
ただ、従業員の働きやすい環境を整えるのが総務の役割ではあるとはわかっています。
以前はこのような要望はあまりなかったので、ある意味、風通しの良い環境になりつつあるのかなとも受け取れますが
このまま従業員の要望ばかり聞いていたら経費は増えますし、これもあれもとだんだんエスカレートするのではないかと心配する面もあります…。