相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

バックオフィスから足を洗いたい

著者 なにもかもいや さん

最終更新日:2026年04月27日 22:00

小規模な法人で、総務・経理・労務・IT対応・広報・庶務など、バックオフィス業務を幅広く担当してきました。
業務範囲の広さや評価されにくさに疲れ、今後はバックオフィス系の仕事から離れたいと転職を考えるようになりました。

バックオフィス職から別職種へ転換された方がいれば、
・どのような職種に移ったか
・バックオフィス経験がどう役立ったか
・転職時に苦労したこと
・やっておいてよかった準備
などを教えていただけるとありがたいです。

同じように悩んだことのある方や、実際にキャリアチェンジされた方の体験談を伺いたいです。

スポンサーリンク

Re: バックオフィスから足を洗いたい

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2026年04月28日 21:06

こんばんは。

最終的には貴殿がどうしたいのか、に帰すると思います。
で、転職先をどうするのかも貴殿の考え方によるでしょう。

転職する際には、
・これまでの経験を活かしたいと思うか。
・経験はないけど、新しい分野の知識を習得したいのか。
・今より賃金が高くなるのを希望するのか。
・今より沈金が低くなるかもしれないけど、残業がなく休日出勤のない職場を求めるのか。
・国家資格等がある場合、それの資格を用いるのか。
・国家資格があるけど、それば全然関係ない職種でもよいのか。
等このあたりは考え方によるでしょう。

記載の労務関係であれば、どのくらいの業務を行っているのかわかりませんが、業務内容に酔っては社労士資格を取得できる要件があるのであればそれを取得してから転職するというような考え方もできなくはありません。

なのでまずどうしたいのかを決めてみてください。評価されていないと感じるのであれば、それが賃金なのか、人とのやり取りなのかでも考え方は変わるかと思います。



> 小規模な法人で、総務・経理・労務・IT対応・広報・庶務など、バックオフィス業務を幅広く担当してきました。
> 業務範囲の広さや評価されにくさに疲れ、今後はバックオフィス系の仕事から離れたいと転職を考えるようになりました。
>
> バックオフィス職から別職種へ転換された方がいれば、
> ・どのような職種に移ったか
> ・バックオフィス経験がどう役立ったか
> ・転職時に苦労したこと
> ・やっておいてよかった準備
> などを教えていただけるとありがたいです。
>
> 同じように悩んだことのある方や、実際にキャリアチェンジされた方の体験談を伺いたいです。

Re: バックオフィスから足を洗いたい

著者 なにもかもいや さん

最終更新日:2026年05月02日 20:13

アドバイスをいただき、誠にありがとうございます。
客観的な視点からのご指摘、非常に身に染みました。

おっしゃる通り、まずは自分がどうしたいのかを整理することが重要だと改めて感じました。
待遇面や働き方、これまでの経験を活かすのか新しい分野に挑戦するのか、といった点について、もう一度自分の中で優先順位を明確にしていきたいと思います。

その上で、現時点では、これまでのバックオフィス経験を活かしつつ、各業務システム制作側へ関わりたいという思いが強くなっています。
ユーザー側として業務に携わってきた中で、業務の流れを一気通貫で捉える視点や、どこに負担や非効率が生じやすいかといった感覚は身についてきたと感じており、それを今度は仕組みを作る側で活かせないかと考えています。
また、バックオフィス業務の負担軽減や効率化に寄与できるようなシステムに関わることで、結果的に人手不足といった課題への一助にもなれば、という思いもあります。

現時点の志向と照らし合わせながら、どの方向が最も納得感のある選択になるか、もう少し掘り下げて検討してみたいと思います。
貴重なご助言をありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP