相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

中国籍出張者の査証発行手続に関して教えて下さい

著者 John Smith さん

最終更新日:2010年09月07日 15:13

いつも本サイトでお勉強させて頂いております。

中国の会社(弊社グループ会社)から日本へ出張する中国籍の社員がビザを申請するにあたり、下記3点の書類をいつも出張者へ郵送しております。

滞在予定表
招へい理由書
身元保証書

通常、北京の日本大使館に出張者が自身で申請をして問題なくビザを得て出張しています。今回、出張者から上記3点以外に弊社の登記簿謄本も一緒に送るように言われましたが、これはビザ申請に必要なのでしょうか。中国の日本大使館ホームページを見ても招待する法人登記簿謄本が必要とは書かれていないように見受けられます。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご指導いただきたく、宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 中国籍出張者の査証発行手続に関して教えて下さい

著者刈谷行政書士事務所さん (専門家)

2010年09月08日 09:08

明確な意図は分らないですが、追加資料として色んなモノを要求されることはあります。会社の謄本を請求されたということは、会社が架空ではないか、出張が必要な事業であるのか、何をしている会社なのか、等の違法性や虚偽でないかを確認するためだと思われます。今後さらに別の資料の要求があるかも知れません。虚偽でなければ、特に気にする事はないとは思いますが、不許可になることもあります。不許可理由は原則教えてくれませんが、不許可になればその理由を推測することが可能になります。

著者行政書士 手川俊幸さん (専門家)

2010年09月08日 11:23

> いつも本サイトでお勉強させて頂いております。
>
> 中国の会社(弊社グループ会社)から日本へ出張する中国籍の社員がビザを申請するにあたり、下記3点の書類をいつも出張者へ郵送しております。
>
> 滞在予定表
> 招へい理由書
> 身元保証書
>
> 通常、北京の日本大使館に出張者が自身で申請をして問題なくビザを得て出張しています。今回、出張者から上記3点以外に弊社の登記簿謄本も一緒に送るように言われましたが、これはビザ申請に必要なのでしょうか。中国の日本大使館ホームページを見ても招待する法人登記簿謄本が必要とは書かれていないように見受けられます。
>
> ご存知の方がいらっしゃいましたらご指導いただきたく、宜しくお願い申し上げます。

外務省の中国籍者の日本国査証手続きの概要 3ページにて
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/pdfs/china1.pdf

招へい機関の資料として、登記簿謄本が挙げられております。

著者John Smithさん

2010年09月08日 11:30

削除されました

2010年09月08日 11:35

刈谷行政書士事務所様、ご回答ありがとうございます。
今回登記簿を要求したのは出張者(中国人)であり、大使館からの要求ではないようです。この出張者はいつも登記簿を要求してくるのですが、他の出張者(中国人)からは一度も要求をされたことがありません。登記簿を送らなくても今までの出張者でビザおりなかった事がなかったので登記簿が本当に必要なのかを疑問に思っていました。

追加として大使館から請求される事はあると理解できました。
ありがとうございました。

2010年09月08日 11:43

行政書士 手川俊幸 さん、ありがとうございます。
パスポートによって登記簿が必要だったり不要だったりするのですね。
これで謎が解けました。判りやすいUrlを頂き助かります。

ありがとうございました。

著者wanwanさん

2010年09月08日 12:17

こんにちは。

私もいつも勉強させて頂いている側なのですが、今回の件は、申請したい中国人が全く無知で、私自身が非常に苦労し調べた経緯がありましたので、回答させて頂きます。

私もグループ会社の中国人を受け入れる側ですが、常に登記簿謄本(全部事項証明書)を郵送しております。これが必要のないパスポートというのは、恐らく、政府機関等で働いている中国人のみではないかと思います。

中国の方々とのやり取りは大変かと思いますが、お互い頑張りましょう!ちなみに、2回目のビザ申請以降は、マルチビザの取得が可能かと思いますので、今回のような手続きは3ヵ月後、または1年後、3年後まで無くなりますね。・・・何人もいらっしゃるなら、何度も手続きする必要があまりすが・・・。

2010年09月08日 13:08

Wanwan さん

回答ありがとうございます。これから書類を郵送する所でしたが、登記簿謄本を同封する事にしました。政府機関で働いている中国人ではないので登記簿が必要になると思います。送付前にコメントを読んで助かりました。危うく書類が足りないと先方に言われるところでした。

ご親切なご回答ありがとうございます。

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP