相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

厚生年金、健康保険の住所変更

著者 ティフォージ さん

最終更新日:2012年04月13日 19:40

いつも拝見させていただいております。

社員の奥さんと子供のみ実家に帰るため住所変更するのですが(社員は今住んでいる家に1人で残ります)、住民票は実家の近くに住んでいる友人の所に移すそうです。理由は、子供の行きたい小学校の校区の関係だそうです。この場合、住民票の住所に変更すべきなのか、それとも実際に住んでいる実家に住所を変更すべきなのかわかりません。
分かる方がいましたら返信よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 厚生年金、健康保険の住所変更

著者HASSYさん

2012年04月16日 19:52

こんばんは

このようなご質問は、年金機構か協会けんぽ(あるいは健保
組合)に確認したほうが確実かとは思いますが、おそらく
居所(実家の住所)を届ければ問題ないと思います。

ただ、被保険者の住所と被扶養者の住所が違う場合には、
他の要件が必要になると思いますので、しっかりと確認
することをお勧めします。


> いつも拝見させていただいております。
>
> 社員の奥さんと子供のみ実家に帰るため住所変更するのですが(社員は今住んでいる家に1人で残ります)、住民票は実家の近くに住んでいる友人の所に移すそうです。理由は、子供の行きたい小学校の校区の関係だそうです。この場合、住民票の住所に変更すべきなのか、それとも実際に住んでいる実家に住所を変更すべきなのかわかりません。
> 分かる方がいましたら返信よろしくお願いします。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP