相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

支店の意義

著者 ごんちゃん さん

最終更新日:2007年08月06日 15:21

こんにちは。
会社法上で、議事録や名簿の備置・閲覧でよく本店や支店とありますが、総会議事録をおかなくてはならない「支店」とはどのような定義のものなのでしょうか?商法総則の「支店」(42条)とは別の条件があるのですよね、きっと。弊社の工場がそれにあたるのかどうか・・・どなたかご存知でしたら教えてください。

スポンサーリンク

Re: 支店の意義

著者む・らさん

2007年08月06日 16:27

専門家ではありませんが、知っている限りでお答えしますね。

株式会社は、株主総会の日から株主総会議事録を本店に10年間、株主総会議事録の写しを
支店に5年間、備え置かなければなりません。

この支店というのは、支店登記されている支店を指すと思います。
一般的に「支店」という呼称を使っていても、正式には支店登録していない場合が多いです。
この場合は正式には営業所等の名称を使用しないといけないと思いますが、使用はまちまちです。

貴社の工場が登記されているかどうかを確認して、登記されている場合は備付義務があると思います。

Re: 支店の意義

著者ごんちゃんさん

2007年08月06日 17:07

> 専門家ではありませんが、知っている限りでお答えしますね。
>
> 株式会社は、株主総会の日から株主総会議事録を本店に10年間、株主総会議事録の写しを
> 支店に5年間、備え置かなければなりません。
>
> この支店というのは、支店登記されている支店を指すと思います。
> 一般的に「支店」という呼称を使っていても、正式には支店登録していない場合が多いです。
> この場合は正式には営業所等の名称を使用しないといけないと思いますが、使用はまちまちです。
>
> 貴社の工場が登記されているかどうかを確認して、登記されている場合は備付義務があると思います。

早速のご回答有難うございます。登記の有無が基準なら明解ですね!助かりました。有難うございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP