相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

返金処理規定について

著者 カザミ ショウ さん

最終更新日:2009年04月04日 11:53

久々の投稿です。

当社には毎月『利用料』が発生し、その利用料を口座引落、もしくは振込・集金等で顧客より回収しております。

解約を受付けた際、利用料超過分があった場合は返金処理を行いますが、
その返金処理について私が知る限り、『規定』のようなものが無い気がします。
今後の事も考え、せめて取り決めしてちゃんと書面に残した方がいいとおもうのですが、
その場合、どのような項目をのせておけばいいのか、参考までにお聞かせ願いたいと思います。

何卒、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 返金処理規定について

一点 お尋ねします。
「利用料」と謳われていますが、その使用目的は何なんでしょうか。?
旅客施設利用料とかありますが、ビル内の水道光熱費
共有場所の電気料金?それによりいくらかは変わっては来ると思いますが。
共有施設利用料なども月次前払いとして処理するケースもあります。
中途で、退去と化する場合は、日割り計算で返金処理をする場合もありますね。
やはり、規則で決めて返還する等が良いでしょう。

#########################


> 久々の投稿です。
>
> 当社には毎月『利用料』が発生し、その利用料を口座引落、もしくは振込・集金等で顧客より回収しております。
>
> 解約を受付けた際、利用料超過分があった場合は返金処理を行いますが、
> その返金処理について私が知る限り、『規定』のようなものが無い気がします。
> 今後の事も考え、せめて取り決めしてちゃんと書面に残した方がいいとおもうのですが、
> その場合、どのような項目をのせておけばいいのか、参考までにお聞かせ願いたいと思います。
>
> 何卒、よろしくお願いします。

Re: 返金処理規定について

著者カザミ ショウさん

2009年04月04日 17:37

返信、ありがとうございます。

『利用料』というのは、当社サービスを利用されている方々(顧客)へ発生する料金です。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP