登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 人事・労務 > 【総務の森】同一労働同一賃金についての投稿をまとめて紹介!考え方やガイドライン、定年の延長について
同一労働同一賃金

【総務の森】同一労働同一賃金についての投稿をまとめて紹介!考え方やガイドライン、定年の延長について

2021年4月から中小企業も義務化となる「同一労働同一賃金制度」がスタートします。これは、正社員と非正規労働者との間の不合理な待遇差の解消を目指して導入された制度ですが、実際に対応するにあたり悩みも多いようです。

今回は、同じような悩みをお持ちの方のために、「総務の森 相談の広場」にて投稿された相談と回答をご紹介していきます。
同一労働同一賃金の考え方、パートへの賞与支給、施工期間、定年延長など気になる方は、ぜひご覧ください。

1.同一労働同一賃金について

質問日:2021年02月09日(火)
◆質問内容(一部抜粋)

当社は中小企業ですので、いよいよ今年4月から同一労働同一賃金の対応を実施していかなければなりません。
そこで一つ一つの支給項目に対し、正社員と非正規との間で不合理が生じていないか、点検をしています。
今回は「家族手当」のご相談です。
当社の「家族手当」は正社員にだけ支給しております。
(中略)
皆様の会社が家族手当を支給している場合、同一労働同一賃金の対応に対し、どのように取り組まれているのか、ご教示いただけますと幸いです。

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『同一労働同一賃金について』

同一労働同一賃金に伴うパートへの賞与支給について
質問日:2021年02月12日(金)
◆質問内容(一部抜粋)

こんにちは。
医療法人で人事担当をしています。

同一労働同一賃金が中小企業でも施行されますが、非常勤パートさんへの賞与支給基準をどういったものにするか、弊社ではまだ決まっていません。

訪問看護ステーションとクリニックを経営していますが、訪問看護では正職員はオンコールの携帯を交代で24時間365日保持しています。
オンコールを担当すると旅行にも行けず、飲酒もできず、常にストレスを感じ、負担は相当大きいかと思います。
それなりの金額を賞与で支給していましたが、同一労働同一賃金となるとパートさんにも賞与を支給することになります。フルタイムパートと正職員の違いはオンコール対応だけなのですが、どの程度の違いをつければ良いのか思い悩んでいます。(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『同一労働同一賃金に伴うパートへの賞与支給について』

2.同一労働同一賃金ガイドラインの施行時期

質問日:2019年6月18日(火)
◆質問内容(全文)

いつも参考にさせていただいております。

来年4月が「同一労働同一賃金ガイドライン」の施行時期となりますが、中小企業は2021年4月です。

派遣社員を受け入れているとき、この「中小企業」というのは、あくまで派遣元を指しているのでしょうか。それとも派遣先でしょうか。

派遣元の規模が職種により、大企業と中小企業とある場合、派遣先としては派遣社員ごとに施行時期が異なるという認識でよいのでしょうか。

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『同一労働同一賃金ガイドラインの施行時期』

3.定年の延長について

質問日:2019年8月13日(火)
◆質問内容(全文)

定年を60歳→65歳 再雇用制度を65歳→70歳まで延長させるとします。
しかしながら、人件費面と若手への仕事の委譲を円滑にしたく、「60歳での役職定年及び給与改定(60歳時の7~8割程度を想定)」を行いたいと思います。
その場合、就業規則にどのような文面を入れたら後で問題にならないでしょうか?
あくまで、定年延長に伴う就業規則の改定となりますので、不利益変更ではないのかな?と思います。
よろしくお願い致します。

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『定年の延長について』

4.役職定年について

質問日:2021年1月13日(水)
◆質問内容(一部抜粋)

定年年齢の引き上げに伴い、役職定年の制度の導入を検討しています。
制度設計にあたり、質問です。

(中略)

就業規則に記載をすれば、基本給の減額も法令上は可能なのでしょうか?
役職定年の実情などの調査を見ると、「基本給の減額」というのも少数ながらも実施しているところもあるようなので…。
役職定年にかかわらず、降格となったときに基本給が上がってしまう…という変な現象も一緒に改めて提案したい…とも考えています。
よろしくアドバイスお願いします。

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『役職定年について』

最後に〜相談の広場ご紹介〜

総務の森は、経営ノウハウの泉の姉妹サイトです。
総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティーサイトとなっております。
調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

* Cat Box / Shutterstock

あわせて読みたい