登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 総務・法務 > 【総務の森】総務の宿敵…細かい雇用保険の疑問まとめ

【総務の森】総務の宿敵…細かい雇用保険の疑問まとめ

さまざまな状況で対応が細分化する雇用保険。総務・労務のお仕事の中で時々出てきては、毎回違う対応……なんてこともあるのでしょうか。

今回は「総務の森 相談の広場」にて投稿された雇用保険に関する相談を一部ご紹介します。

1.雇用保険被保険者証発送に関して

質問日:2021年02月15日(月)
◆質問内容(全文)

雇用保険被保険者証は加入後、すぐに労働者へお渡しをしているのですが
直接手渡しができない方については普通郵便にてお送りしているのですが
発送方法は問題ありませんでしょうか。

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『雇用保険被保険者証発送に関して』

2.役員辞任後の雇用保険加入

質問日:2021年02月26日(金)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)
平成20年に一般従業員から役員(専務)になり雇用保険を喪失した方が、今年役員を辞任しました。
(年齢61歳)現在も変わらずフルタイムでの勤務です。給料は20万円程下がりました。
この場合は雇用保険に加入できますか?

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『役員辞任後の雇用保険加入』

3.社会保険、雇用保険等書類の保存期限「完結の日」とは

質問日:2020年12月08日(火)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)
社会保険や雇用保険の書類保存期限についてお教えいただきたいです。

社会保険関係の書類保存期限は「完結の日(退職、解雇死亡の日)から2年」とありますが
社会保険の取得届や異動届、標準報酬決定通知書などの書類は従業員が入社してから退職するまでずっと保存しておかなければならないのでしょうか?
それとも、取得届等を提出し、書類が受理された時点を完結の日として良いのでしょうか?

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『社会保険、雇用保険等書類の保存期限「完結の日」とは』

4.70歳以上の方が雇用保険に加入するメリットは?

質問日:2021年03月16日 (火)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

弊社で勤務している70歳のパートさんが、健康上の理由で退職する事になりました。
今後別の職場で働くつもりもない(働けない)という事で、雇用保険の喪失手続きの際、離職票の交付は無しで良いという事になりました。

そこでふと疑問に思ったのですが、
①今後新たな職場で働くつもりのない高齢者の方が雇用保険に加入しているメリットってあるのでしょうか。(中略)

②また、そういった理由で、雇用保険の喪失手続きをしても良いのでしょうか。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『70歳以上の方が雇用保険に加入するメリットは?』

5.雇用保険の遡及手続きについて

質問日:2021年02月17日(水)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

2020年1月より雇用保険加入手続きをしましたが、旅行業は壊滅的なダメージ…
2020年6月迄は雇用調整助成金で休業手当を支払い、7月以降は休業支援金に切り替え、細々計画休業しつつ営業しております。

今年4月より職業訓練を受講するのに2年遡及手続きをしなければ失業手当を受給出来ないとの問い合わせがありました。
添乗員は週所定労働時間にもばらつきがあり、また長期休暇取得等もあったことから、
該当する従業員の雇用条件が雇用加入要件を満たしているとの認識により、2020年1月の加入手続きとなりました。

(中略)
2月末にハローワークでの遡及手続きを予定しておりますが、雇用保険料納付は2020年1月~7か月、それ以降は休業支援金で未納。
遡及分及び休業支援金期間分は後納し、修正申告も致します。

本来ならば雇用保険喪失手続きをせねばならないことも承知しておりますが、この状態で遡及手続きは可能なのでしょうか?
もし可能であれば、休業支援金期間も2年遡及期間内に含まれ、2019年2月末日となるのでしょうか?

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『雇用保険の遡及手続きについて』

最後に〜相談の広場ご紹介〜

『総務の森』は、『経営ノウハウの泉』の姉妹サイト。総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティーサイトです。

調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にしたりして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

※記載されている返信はいずれも総務の森サイトの会員による投稿文であり、掲載情報の正確性、有効性および完全性等に関して、保証することはできません。
詳しくは、下記「総務の森 利用規約」をご確認ください。
https://www.soumunomori.com/tos/

*aslysun / Shutterstock

あわせて読みたい