相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険、雇用保険等書類の保存期限「完結の日」とは

著者 NZY さん

最終更新日:2020年12月08日 16:59

いつもお世話になっております。

社会保険雇用保険の書類保存期限についてお教えいただきたいです。

社会保険関係の書類保存期限は「完結の日(退職解雇死亡の日)から2年」とありますが
社会保険の取得届や異動届、標準報酬決定通知書などの書類は従業員が入社してから退職するまでずっと保存しておかなければならないのでしょうか?
それとも、取得届等を提出し、書類が受理された時点を完結の日として良い
のでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 社会保険、雇用保険等書類の保存期限「完結の日」とは

著者ぴぃちんさん

2020年12月08日 17:29

こんにちは。

健康保険厚生年金における資格取得確認通知書被保険者標準報酬決定通知書とかも、完結の日から2年になりますよ。
受理された日ではありません。

雇用保険については、雇用保険に関する書類は完結の日から2年ですが、被保険者に関する書類である雇用保険被保険者資格取得等確認通知書離職証明書事業主控等は完結の日から4年になりますね。

> いつもお世話になっております。
>
> 社会保険雇用保険の書類保存期限についてお教えいただきたいです。
>
> 社会保険関係の書類保存期限は「完結の日(退職解雇死亡の日)から2年」とありますが
> 社会保険の取得届や異動届、標準報酬決定通知書などの書類は従業員が入社してから退職するまでずっと保存しておかなければならないのでしょうか?
> それとも、取得届等を提出し、書類が受理された時点を完結の日として良い
> のでしょうか?
>
>

著者NZYさん

2020年12月09日 10:29

ご回答ありがとうございます。

その「完結の日」とはその従業員が退社した日ということでしょうか?

資格取得確認通知書被保険者標準報酬決定通知書の「完結の日」とはいつでしょうか?
無知ですみません・・・

離職証明書事業主控等は退職日が「完結の日」になるかと思いますが
雇用保険被保険者資格取得確認通知書退職するまで保管ということでしょうか?

> こんにちは。
>
> 健康保険厚生年金における資格取得確認通知書被保険者標準報酬決定通知書とかも、完結の日から2年になりますよ。
> 受理された日ではありません。
>
> 雇用保険については、雇用保険に関する書類は完結の日から2年ですが、被保険者に関する書類である雇用保険被保険者資格取得等確認通知書離職証明書事業主控等は完結の日から4年になりますね。

著者ぴぃちんさん

2020年12月09日 15:42

> 雇用保険被保険者資格取得確認通知書退職するまで保管ということでしょうか?

対象者が退職解雇死亡退職した日より4年間になります。

著者NZYさん

2020年12月10日 10:13

ありがとうございます。

健康保険厚生年金関係の書類も同様に退職解雇死亡退職でしょうか?

> > 雇用保険被保険者資格取得確認通知書退職するまで保管ということでしょうか?
>
> 対象者が退職解雇死亡退職した日より4年間になります。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP