登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 総務・法務 > 【総務担当必見】贈ると喜ばれるもの、コロナ禍では贈る?お中元や健康診断など夏の業務のお悩みまとめ

【総務担当必見】贈ると喜ばれるもの、コロナ禍では贈る?お中元や健康診断など夏の業務のお悩みまとめ

日差しが強い日も増え、気候が夏に向かってきましたね。

お世話になっているお取引先への夏のご挨拶や健康診断などの総務関連業務が増える時期かと思います。

特にコロナ禍の現在では慣例通りとはいかないこともあるのではないでしょうか。

今回は「総務の森 相談の広場」に投稿された、夏季に発生するお中元や健康診断に関する相談を中心にまとめました。

贈答品やご挨拶については他の企業様の状況や判断をみて、皆さんの業務の参考にしてみてください。

1.今夏、お中元・暑中見舞いは贈りますか?自粛しますか?

他の企業はどのような判断をされているのでしょうか。

質問日:2020年05月14日(木)
◆質問内容(一部抜粋)

皆さんの会社では、今夏にお中元・暑中見舞いを贈りますか?

私の会社は毎年手配をしているのですが、今年は自粛した方がいいのではないかなと思っています。上司に相談したいと考えているのですが、他の企業様の動きを知りたく投稿させていただきました。

コロナによる影響で、お中元や暑中見舞いどころではない相手先があるかもしれない、郵便配送の負荷がかかる、というのが理由です。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『今夏、お中元・暑中見舞いは贈りますか?自粛しますか?

2.御中元について

品物の選定も悩みどころですよね。選ぶ際の参考にぜひどうぞ。

質問日:2019年07月05日(金)
◆質問内容(一部抜粋)

元請さんや、お世話になった会社さんに御中元や御歳暮は毎年欠かせませんが、
お任せされている私は、いつも悩みます。
社長さん個人へ贈るものならアルコール類や好まれそうなものを選ぶのですが、
はっきり言って会社の事務員さんや、いつも電話でしかお付き合いのない総務の方などに召し上がっていただきたくて
本当はアイスクリームやお菓子などを選びたいのです。
社長さんなんて、顔もみたこともないのに・・・・
季節の御挨拶を贈るご担当の方はどうしているのかな?って思い
質問させていただきました。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『御中元について

3.健康診断実施によるコロナ感染が起きた場合

リスクヘッジの参考に!

質問日:2020年08月19日(水)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

弊社では毎年6月に実施していた法定健康診断(集団健診)を9月に延期し実施予定です。一部の事業所では密を避けることが難しい為、個人で健診機関に行ってもらうようにしました。

今回相談させて頂きたいのは、【健康診断を受けるように案内し、その健診機関でコロナに感染した場合、会社に対して何か責められる要素が発生するか】という内容になります。厚労省HPでは「十分な感染防止対策を講じた健康診断実施機関において、実施して下さい。」とあり、会社で予約している健診機関は(それなりに)十分な感染防止対策を講じているという認識です。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『健康診断実施によるコロナ感染が起きた場合

4.健康診断二次検査対象者への周知方法

健康情報の取り扱いについての参考に。

質問日:2021年05月08日(土)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

健康診断の要二次検査者への周知方法の質問です。
500人ほどの社員がおり、その過半数は二次検査対象者です。
例年は対象者個人に対し、検査結果と合わせて個別で二次検査の受診勧奨のお知らせをしていましたが、本年度より、
業務効率化を図るため、対象者名をリスト化し、
これを社内文書として回覧し周知するという方法に切り替えたいと
担当者より相談がありました。
どの項目で二次検査にあたるかの記載はなく、一次検査で異常がありましたので
二次検査を受けてくださいという内容です。
これは二次検査の対象者のみではなく全社員が回覧物、掲示等で見ることができます。
私としては、二次検査対象となること自体が個人情報にあたると
考え、よろしくないように思うのですが、いかがでしょうか。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『健康診断二次検査対象者への周知方法

5.定期健診の労基への報告について

実施前の準備だけでなく、実施後の準備の参考に!

質問日:2020年06月30日(火)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

この度、弊社は定期健診を行うのですが、常時雇用者が50人以上の会社は労基へ報告しないといけないと知りました。弊社は50人以上いますが、支店があり各支店には20人程度しかいません。継続事業の一括手続きは行っています。

この場合、各支店には20人程度なので労基への健診結果報告は不要でしょうか?

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『定期健診の労基への報告について

最後に〜相談の広場ご紹介〜

『総務の森』は、『経営ノウハウの泉』の姉妹サイト。総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティーサイトです。
調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にしたりして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

※記載されている返信はいずれも総務の森サイトの会員による投稿文であり、掲載情報の正確性、有効性および完全性等に関して、保証することはできません。
詳しくは、下記「総務の森 利用規約」をご確認ください。

https://www.soumunomori.com/tos/

*chainarong06 / Shutterstock

あわせて読みたい