相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

お勧めのコピー機(複合機)

著者 vision0427 さん

最終更新日:2011年02月24日 10:16

現在『FUJI XEROX DocuCentre 250FS』を使用しています。
私が勤める前からあるもので、他の企業から譲り受けたものらしいです。

「8.5円/1枚×使用枚数」を3カ月に一度支払ってますが
メンテナンス、トナー代込みのようです。

この機械が今年末で契約が切れることになり
壊れたら次のコピー機を入れないといけないので
上司に適当なものを調べておくように言われました。

自分なりに調べたのですが
スモールオフィス用の、高くても6万くらいの複合機を
買えばいいのかな?と感じましたが…
いかんせん、ずぶの素人。
私には荷が重すぎます。

助言をお願いしたく、投稿しました。

過去の請求書を見ると
年に5~6千枚使用(カウント?)しています。

FAXは1日に10枚以内の送着信です。

パソコンに直結できるならB4は欲しいです。
(PCに繋いでいるプリンタもかなり古いです。EPSON PM-3300C)

パソコンに繋ぐならカラー
(今みたいに)別に置くなら白黒で構いません。

ご助言、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: お勧めのコピー機(複合機)

著者 げんた さん

最終更新日:2011年02月24日 13:05

2回に分けてレスします。

(1回目)

設備というのは一度入れるとなかなか変更できないものが多いですよね。
例えばビジネスホンを導入するのに、今は固定電話だけど、将来は光電話に変える事も検討するとか、ペーパーレスを目指して、社内での印刷物を減らす取り組みを行いたいとか。
耐用年数・故障などの理由から設備の入替えを行う際には、先を見て「今」何を入れるかを検討しなければいけません。
特に通信やネットワーク環境などのインフラ関係はそのような注意が必要だと思っています。

よくありがちな構成で、

①モノクロの複合機リース+カラープリンター購入
②カラーの複合機リース
とした場合のランニングコストは、どちらの方がよいのかという質問をよく受けるのですが、

結論から申し上げると、"そんなの分からない"です。

と言いますのも、①と②のどちらがいいのかは、現在どのくらい出力しているかという実績から判断せざるを得ないからです。(後述します)

また複合機とカラープリンター(レーザー)とを比較した場合、確かに1枚当たりのコストは複合機の方が高い場合が多いのですが、一概にそうとも言えない事も多々ございます。

なぜなら、

(複合機)
  トナー代・修理時の保守代も含めたカウンター料金

(プリンター)
  トナー代のほかに、ドラムや現像液、その他消耗品は実費
  修理に関しても特別保守に入らなければ毎回実費請求

という料金になっています。
このプリンターのドラムなどは、5万~8万くらいしますし、これは数千枚使用するごとに交換の時期が来ます。
他にも細かい消耗品がありますので、単純にトナー代だけでは比較できないのです。
また、併用するプリンター(レーザー)ですが、これもどのメーカーのどの機種を入れるかによって、毎月のランニングコストは大きく変わってきます。

一般的には、カラー複合機とモノクロプリンターを両方利用し、普段の印字はモノクロプリンターを利用し、どうしても必要性がある場合のみ複合機からの印刷を認めている事業所が多いと思います。
その場合であっても基本的にPCのドライバーで通常はモノクロでの印刷をするように設定されていたりします。

さて、上記で少し触れた複合機のランニングコストについてですが、これはメーカーによってその出し方が異なるので注意が必要です。

現在の複合機のランニングコスト(カウンター料金)の出し方は、大きく2つに分けられます。

それはミニマム料金が設定されているかいないかです。
通常、殆どのメーカーがこのミニマム料金が設定されていると思います。
 ※メーカーによってその呼び方は異なります。

つまり、
「複合機を使用しようが使用しまいが毎月最低でも○○○円は基本料金として頂きます。」
というものです。

カウンター料金を計算した時、この基本料金を超えた分については超えた分を基本料金に上乗せして請求されるのですが、毎月コンスタントに結構な枚数を印刷される事業所の場合は毎月この基本料金を越えるため殆ど問題にならないのですが、業種によっては一年のうち、ある特定の月だけ印刷枚数が増え、それ以外の月はあんまり印刷しないような会社の場合は、この基本料金が結構ネック
になってきます。

また一言カウンター料金と言いましてもメーカーによってそのラインは様々ですので、今の御社の状況に照らし合わせた時に、どのパターンが得になるのか充分に検討する必要があります。

例えば、

A社の場合、

モノクロ
      0枚~2,000枚  4.2円
    2,001枚~4,000枚  3.5円
    4,001枚~      3.0円

B社の場合、

モノクロ
      0枚~4,000枚  3.9円
    4,001枚~      3.5円

となっていた時に、毎月2500枚ほどモノクロを使用したとすると、

A社の場合は、10,150円となりますが、B社の場合は9,750円です。

これが5000枚使用したとすると、
A社の場合は、18,400円ですが、B社の場合は19,100円となり、B社の方が高くなります。

これにカラープリンターとカラーコピーの料金などを加味すると、御社で毎月どれくらいの使用頻度があり、その使用頻度から逆算するとA社とB社のどちらが得なのか検討する必要があります。

このカウンター料金は、一度決まると基本的に変更されません。
変更できるのは次回に複合機を買い換える際等です。

したがって、導入時に設定される単価が少なくともリース残存期間中はずっと適用されるため、単価と共に上記の区分(0枚~○○枚まで)も毎月のコストに跳ね返ってきますので、注意が必要です。

凡そモノクロが何枚、カラーコピーが何枚、カラープリンターが何枚くらい使用する予定というものが出ないと、上記単価ももちろんですが毎月の基本料金も設定できません。
 ※ずるいですが、使用予定枚数によって単価などは変わるのです。

しかし、御社の場合、250FSでの使用実績は年間5、6千枚との事。とすると月に4、5百枚というところでしょうか。
エプソンのプリンターで毎月どれくらい出力しているのか不明ですが、恐らく損得で考えたら、通常のメーカーの複合機(コンビニにあるような)を入れるより、ブラザーとかの複合機を入れた方がいいんじゃないかと思います。
そういう意味では6万も出せるならそれなりに良い物が買えると思いますが、コンビニのようにさくさくコピーというわけには行きませんし、綺麗にコピーできるとも限りません。

単純に今は複合機のカウンター料金についてのみ話をしましたがメーカーによってはリース会社を指定してくるとこもあります。
リース会社によって金利が全然違ってきますのでそのあたりも検討する必要がありますし、今後想定される機能追加についても考慮する必要があります。

機能追加とは、例えば今後ペーパーレスを実現したいとか、自分が出力した印刷物は、たとえ同じ事務所の人間であっても見られたら困るものがあり、自分が複合機の前に行った時に印刷開始する機能が欲しい(印刷ボタンを押したらすぐに出力するのは困る)というようなセキュリティ面であったり、今後何が必要になってくるかという部分でもどのメーカーを今回入れたほうが後々良いのかと言う点も必要になってくるかと思います。

以上の理由から、複合機だけがいいのか、それともプリンターを併用するのが良いのかについては、御社の利用状況(利用枚数)によるとしか言えないのです。

著者 げんた さん

最終更新日:2011年02月24日 13:09

2回に分けてレスします。

(2回目)

> 「8.5円/1枚×使用枚数」を3カ月に一度支払ってますが
> メンテナンス、トナー代込みのようです。

DocuCentre 250FSってモノクロ複合機でしたよね?
年に5~6千枚程度しか使用していないようですからそれほど高くは感じていらっしゃらないのかも知れませんが、もしモノクロ機だとすると、パフォーマンスチャージが 8.5/枚っていうのはかなり高いかな。

それにしても年に5、6千枚とは随分少ないですね。

> 自分なりに調べたのですが
> スモールオフィス用の、高くても6万くらいの複合機を
> 買えばいいのかな?と感じましたが…

今お使いの250FSは、外見上もコンビニにあるような普通のコピー機だと思います。
そのタイプのものを考えているのでしたら中古でもない限り6万では無理です。
自分なりに調べたとの事ですが、調べた結果いくつか候補は出てきたのでしょうか?
もしこの機種はどうだろう?っていう候補があれば、それを記載してもらった方がアドバイスしやすいと思います。

まぁ、使用枚数などから見て、所謂コピー機らしいコピー機ではなく、一般家庭用のプリンターみたいなタイプのもので充分だと思いますが。
しかしトナー代とかは別途掛かる事になると思います。

> いかんせん、ずぶの素人。
> 私には荷が重すぎます。
>
> 助言をお願いしたく、投稿しました。

どういうものを希望しているのか分からないと具体的に話は進みません。
具体的に決まっていない場合の仮の話をされても範囲が広くなりすぎますから。

例えば、
1.エプソンのプリンターを廃棄する方向で、複合機1台にし、その代わりカラープリンターとしても使うのか
2.ネットワークプリンターとしても使いたいのか
3.どの機能の複合機が必要なのか(コピー・スキャン・FAX・プリンター)
4.今、25枚機を使用しているようですが、最低、どれくらいのスペックが欲しいのか。

パソコンに繋ぐなら、とか直結という記述がありますが、その部分の意味がよく分かりません。
今の複合機(250FS)もネットワークプリンターとして使用できるはずで、今はどのように繋いでいるのでしょうか?
プリンターとしては使っていないのでしょうか?
提示している金額・ランニングコスト等から判断すると、所謂事務所用のコピー機ではなく、家庭用的な複合機かブラザーさんなどの方を導入した方がいいのかな、と思いました。

今はゼロックスを使用しているようですので、一度ゼロックスの営業を呼んで、見積りも含めて話を聞いてみたらどうですか?

その上で、もう一度御社のコピーなどの使い方などを検討し、どういう形でどういうものを導入するか決めていけばいいのかな、と思います。
もちろん、検討中の機種が決まっているようでしたらそれについてのアドバイスはできますけど。

以上ですが、参考になりますでしょうか?

最終更新日:2011年02月25日 22:00

げんたさん

詳しくコメントいただきありがとうございます。

従業員7人の小さな会社です。
そのうち、コピー機を使用するのは3人くらいです。
(昔はたくさん従業員がいたらしいですが。)
それも社員に資料を配るとか、そういう使い方ではないので、使用頻度(枚数)もかなり少ないです。

ペーパーレスは考えておりませんし、セキュリティ面は特に問題ございません。
確かに8.5円は高いと感じてましたが、入る前からそうなので。。。

自分なりに調べたというのは
アスクルのカタログ広げたり、楽天で検索してみた程度です。
『家庭用よりはスモールオフィス用と銘打ってる方がいいかな?』程度の探し方でした。
なので、今のような大きさではなく、デスクに置ける大きさを想像しておりました。

> 1.エプソンのプリンターを廃棄する方向で、複合機1台にし、その代わりカラープリンターとしても使うのか
> 2.ネットワークプリンターとしても使いたいのか
> 3.どの機能の複合機が必要なのか(コピー・スキャン・FAX・プリンター)
> 4.今、25枚機を使用しているようですが、最低、どれくらいのスペックが欲しいのか。

1.は○
2.パソコンは1台で、私しか使いません。
3.コピー、FAX、プリンターが必須です。
4.すみませんが、わかりません。

> パソコンに繋ぐなら、とか直結という記述がありますが、その部分の意味がよく分かりません。
> 今の複合機(250FS)もネットワークプリンターとして使用できるはずで、今はどのように繋いでいるのでしょうか?
> プリンターとしては使っていないのでしょうか?

今の複合機はプリンターとしては使っておりません。
FAXとコピーのみの使用です。
「パソコンに繋ぐなら・直結」は上記の「1」の意味でした。

> 提示している金額

「上司は10万くらいで買えるなら買ってしまえばいい。」と言っており
リースとか、メンテナンス不要という意味だと思います。
私は10万もしないだろうとアスクルのカタログを見た次第です。

従って、仰るとおり『家庭用的な複合機・ブラザーさん』の方向で考えています。

ところで、上記に出てくるプリンターは「レーザー」とカッコ書きしてあったりしますが
レーザーの方が良いのでしょうか?

> 以上ですが、参考になりますでしょうか?

とても参考になりました。
とりあえず、近々、最寄の電器屋で眺めてきます。
ありがとうございました。

著者 げんた さん

最終更新日:2011年02月28日 10:11

こんにちは。

まず、
> ところで、上記に出てくるプリンターは「レーザー」とカッコ書きしてあったりしますが
> レーザーの方が良いのでしょうか?

の部分ですが、事務所に導入するに当っては色々考える視点があるのですが、これについては「使い方・頻度による」としか言えません。レーザーとインクジェットの比較という意味では、ランニングコスト面・メンテナンス面など色々書きたい事はあるのですが、文字数などの問題もありますので詳細は検索サイト(google等)で調べてみて下さい。

例えば、

http://www.oa-hikaku.jp/html/newpage.html?code=4

等。
上記サイトに書かれている事は、別に考慮しなければいけない面があるのでちょっと違うんじゃないかと思う部分もありますが参考程度にはなると思います。

但し、
> 「上司は10万くらいで買えるなら買ってしまえばいい。」と言っており
> リースとか、メンテナンス不要という意味だと思います。

メンテナンスと言う意味では、上司の希望には沿う事ができないと思います。
今使っている250FSという機種は、メンテナンス代・トナー代も含めた金額で、何かあれば技術者が来社して対応してくれると思います。
しかし、今 導入を考えているものは、保守代金は別途保守契約を結ぶ必要がありますし、トナー代は別途掛かります。インクジェットにはそもそも保守(トラブル時に事務所に駆けつけてくれる)という概念はないでしょうし、レーザープリンターの場合だと、導入時に5年で6万ほどの保守代金が掛かります。メーカーにもよりますが。1年間は無償保証期間がつくと思いますが、2年目以降の保守をどうするかは考慮する必要があります。

比較の部分で、こういう事が書かれていたけど、どうなんですか?というような質問には答えられると思いますので、何か疑問などがありましたら聞いて下さい。

尚、型が古いとはいえ、御社にある250FSのような所謂コピー機の場合だと、印刷単価もまた違ってきます。
今は、メンテ・トナー込みで8.5円との事ですが、弊社の場合は現在、リコーと富士ゼロックスの両方を使っており、どっちもカラー複合機ですがモノクロだと3.0円です。カラーでも14円程度でレーザープリンター並みの費用にしてもらってます。もちろんメンテ・トナー代込みの値段です。
この辺りはメーカーの営業との交渉ですので、一概にいくらとは言えません。

家庭用或いはスモールオフィス用のレーザープリンターの複合機が、どの程度の性能なのか、実機を見に行って決めればいいかな、と思います。特にコピーした場合の印刷状況とか。

著者 ピンクマ・トロ さん

最終更新日:2011年02月28日 10:45

私の会社ではインクジェットプリンター(キャノンIX7000)とモノクロプリンターキャノンGP216F(中古)を使用しています。
モノクロプリンターのカウント料金私の会社では、1枚5円位でしています。次回購入する予定がある場合は、単価も交渉してみたほうがいいですよ。
前にカラープリンターを検討したことがありまして
そのときの価格が1枚25円くらいだと思います。
30万前後(中古)で2年くらい前販売していました。
パソコンにつなげると書いてありましたが、USBケーブルまたは、有線LANでつなげるタイプでしょうか?
どちらにしてもキャノンIX7000は両方対応できますので
お勧めです。但しインクコストは高いかもしれません。
顔料のインクをしようしているので。

最終更新日:2011年03月02日 14:11

再度の書き込み、ありがとうございます。
契約終了まで、まだかなり期間がありますので
少しずつ勉強してみます。
また疑問が出ましたら書き込みます。
その際はお付き合いのほど、よろしくお願いします。

ありがとうございました。m(_ _)m

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド