相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

【雑談】カレーのトッピング、何をのせてますか?

著者 まゆり さん

最終更新日:2016年11月17日 11:46

こんにちは。
給湯室に雑談を書き込んでみます。

我が家は昨夜カレーでして、ギョーザとザンギ(※鳥の唐揚げ)をのせました。
他にのせたことがあるのは、以下のとおりです。

◎肉のフライ(トンカツ,チキンカツ・レバカツなど)
◎コロッケ(ジャガイモ・サツマイモ・かぼちゃなどの他、クリーム系も)
◎ソーセージ(フランク,ウインナーなど類似のもの含む)
◎卵(温泉卵,目玉焼きなど。オムカレーも含みます)
◎チーズ(そのままカレーにのせる他、焼きチーズだったり、ご飯の間にサンドしたり。)
◎ハンバーグ
◎シュウマイ
◎グリル又はボイルした肉(牛肉・豚肉・鶏肉)
◎揚げ野菜(ナス・ニンジン・レンコン・かぼちゃ・ジャガイモ・サツマイモ・オクラなど)
◎茹で野菜(ブロッコリー・にんじん・オクラ・とうもろこしなど)
◎焼き野菜(かぼちゃ・サツマイモ・たまねぎ・しめじ・マイタケ・しいたけなど)
◎魚介系のフライ(カキ・エビ・ホタテ・魚など)

皆さんのお宅では、どんなものをのせてお召し上がりになりますか?
よろしければ教えてください。
オーソドックスなものは勿論ですが、「それは知らなかった!」という、予想外なものも教えていただければうれしいです。

スポンサーリンク

Re: 【雑談】カレーのトッピング、何をのせてますか?

著者 jimu0go さん

最終更新日:2016年11月17日 13:01

まゆりさん、こんにちは。楽しい話題ですね。

たくさんトッピングを楽しまれているんですね。
挙げられていたもので我が家で乗せたことがあるものは、トンカツやエビフライ、目玉焼き、ソーセージ、チーズあたりかな。
出ていないものではさつま揚げですかね。プレーンだけでなく、チーズ入りや野菜入りなども。

我が家はカレーの具としていろいろ投入することが多くて、トッピングはあまりしないので、
とっても新鮮で参考になります。
カレーに畑で採れた野菜を入れるので、バラエティに富んでいます。今年の夏はゴーヤ、
最近はサトイモがよく登場。さすがに春菊は味の主張が強くて、家族全員に不評で登場は1度きりです。。。

Re: 【雑談】カレーのトッピング、何をのせてますか?

著者 まゆり さん

最終更新日:2016年11月17日 14:53

jimu0go さん、こんにちは。
さっそく我が家ではのせていなかったものを教えていただいて嬉しいです。

そうですね、中の具材も色々ありますよね。
我が家では、炒めた玉ねぎを圧力鍋で煮込んでとろっとろに煮溶かしたものをベースに作るので、中の具材は見た目的にはわからないことが多いです。
とりあえず、玉ねぎは今書きましたが、夏には完熟トマト、セロリ、なすも煮込みます。
にんじんをすりおろしたものを入れることもあります。
セロリの繊維とかトマトの皮は、口当たりが悪いので、ルー投入の前に取り除きます。
あと、秋になると、なすの他にりんごとか梨を皮ごとすりおろしたものも入れています。
甘めのフルーティーなカレーになりますよ。
バナナも試したのですが、作った当日は甘くて大変でしたが、一度冷凍すると、激甘だったのがちょうどいい塩梅になっていました。(あまりに甘いので、今度カレーを作る時に混ぜようと冷凍してあったのです。混ぜる前に味見したところ、激甘が消えていて不思議でした。)

それと、多分あまり入れているお宅はないと思うのですが、秋冬には具材として大根が入ることがあります。
知人に教えてもらって、最初は半信半疑で入れてみたのですが、これが意外に美味しいのです。
煮溶かしてしまうと、玉ねぎやなすと変わらなくなってしまうので、おでんの大根を目安に火を通すようにしています。

Re: 【雑談】カレーのトッピング、何をのせてますか?

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2016年11月18日 09:23

> jimu0go さん、こんにちは。
> さっそく我が家ではのせていなかったものを教えていただいて嬉しいです。
>
> そうですね、中の具材も色々ありますよね。
> 我が家では、炒めた玉ねぎを圧力鍋で煮込んでとろっとろに煮溶かしたものをベースに作るので、中の具材は見た目的にはわからないことが多いです。
> とりあえず、玉ねぎは今書きましたが、夏には完熟トマト、セロリ、なすも煮込みます。
> にんじんをすりおろしたものを入れることもあります。
> セロリの繊維とかトマトの皮は、口当たりが悪いので、ルー投入の前に取り除きます。
> あと、秋になると、なすの他にりんごとか梨を皮ごとすりおろしたものも入れています。
> 甘めのフルーティーなカレーになりますよ。
> バナナも試したのですが、作った当日は甘くて大変でしたが、一度冷凍すると、激甘だったのがちょうどいい塩梅になっていました。(あまりに甘いので、今度カレーを作る時に混ぜようと冷凍してあったのです。混ぜる前に味見したところ、激甘が消えていて不思議でした。)
>
> それと、多分あまり入れているお宅はないと思うのですが、秋冬には具材として大根が入ることがあります。
> 知人に教えてもらって、最初は半信半疑で入れてみたのですが、これが意外に美味しいのです。
> 煮溶かしてしまうと、玉ねぎやなすと変わらなくなってしまうので、おでんの大根を目安に火を通すようにしています。

トッピングではありませんが、、
大根、、うちも入れます。
冬瓜も、カブも、
葉物野菜として、キャベツも小松菜も、ほうれん草も、これからの季節は白菜ですね。。
現在値段高騰中ですが、、、
ミズナは筋っぽくてダメでしたね。。。大根は大根の葉っぱも刻んで入れたことがあります。
ちょっと葉っぱ臭いですけど。。。
ただ、トウモロコシ(粒コーン)は入れられません。・・・食べ物で無い物を想像してしまうため

ハンバーグはトッピングではなく、煮込みカレーハンバーグにしてしまいます。。といっても我が家は鳥団子(つくね)を大きくしたものになりますが。。。

トッピングではありませんが、
我が家では、焼きカレーが一時期はやりました。
辛めのカレーにとろけるチーズをたっぷり。。。

今夜はカレーにしたい気分ですが、、、大根でおでんも捨てがたい。。
でも、そろそろグラタンも食べたい。。食欲旺盛の秋です。(外は冬のように寒いけど。。)

Re: 【雑談】カレーのトッピング、何をのせてますか?

著者 猫日和 さん

最終更新日:2016年11月18日 09:40

こんにちは。
まゆりさんのお宅のカレー、おいしそうですねえ!

うちは基本的にはあまりトッピングをしませんが、以前NHKの情報番組を参考にやってみて意外においしかったのは…
・ミョウガ
・ミニトマト
・キウイ
・ぶどう
です(すべて生)。

トッピングしたカレーは「カッテイ流大根っぱカレー」というもので、刻んだ大根の葉が入ったドライカレー。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/20100414/2.html

新鮮な大根の葉を手に入れにくいのが難点ですが、おいしかったです。

Re: 【雑談】カレーのトッピング、何をのせてますか?

著者 まゆり さん

最終更新日:2016年11月21日 15:35

ユキンコクラブさん、ご回答ありがとうございます。
またも知らない具材をありがとうございます。
ホウレンソウやキャベツは、我が家でもボイルしたものを乗せたりしますが、小松菜は初めてです。
冬瓜やカブもおいしいんですか~・・・。今度試してみます。

あ、焼きカレーは我が家もやります!
うちはごはんの中心に卵を落とした上にカレーをかけて、チーズを乗せて焼きます。
卵が半熟に仕上がっておいしいです。(卵はカレーの上に落としてチーズを乗せて焼いたこともあるんですが、温かい生卵になってしまうので、ごはんの中心に落とすようにしました。)
あと、我が家ではカレーパスタやドリアもします。
カレーパスタはカレーうどんの要領で茹でたパスタを投入して絡めるだけだったり、具材にウインナーやピーマン、完熟トマトの角切りを足してフライパンで炒めた、ナポリタン風の作り方にすることもあります。
ドリアはミートソースの代わりにカレーを入れるだけ。
焼きカレーと違うのは、クリームソースが入るところです。

カレーは色々アレンジも楽しいですよね。

Re: 【雑談】カレーのトッピング、何をのせてますか?

著者 まゆり さん

最終更新日:2016年11月21日 15:41

猫日和さん、ご回答ありがとうございます。
> ・ミョウガ
> ・ミニトマト
> ・キウイ
> ・ぶどう
全部乗せたことがないです!まだまだ知らないトッピングがあるんですね。
近いものとしては、福神漬けの代わりに、ミョウガの酢漬けは乗せたことがありますが、生のまま乗せたことはなかったです。

大根の葉っぱもびっくりでした。
実家が農家なのでよく大根を貰うのですが、葉っぱは塩もみして1晩置いて、水洗いしたものを刻んで、納豆に混ぜて食べることはありますが、ドライカレーとは思いつきませんでした。

Re: 【雑談】カレーのトッピング、何をのせてますか?

著者 jimu0go さん

最終更新日:2016年11月24日 15:05

大根、我が家も入れています!おいしいですよね。おでんに飽きたときにはカレーに入れています。

皆さんの具やトッピングを見ていると、改めてカレーって本当に奥深くて器が広いですね。


お題とまた外れてしますが、皆さんはカレー粉やスパイス以外に何か調味料など入れてますか?

お蕎麦屋さんの和風だしのきいたカレーがおいしくて家で真似しようと、市販のカレールーに昆布だしを入れてみたり、別の味を求めて味噌やウスターソースを入れてみたりしていますがなかなか変化が出て楽しいです。

Re: 【雑談】カレーのトッピング、何をのせてますか?

著者 まゆり さん

最終更新日:2016年11月25日 11:26

こんにちは。
大根を入れるお宅、結構あるのですね。

調味料のことですが、我が家ではカレールーを2種混合して入れるのと、玉ねぎなどの野菜を炒める段階で、ガラムマサラをいれます。
ルーの他に加える調味料は、焼き肉のたれ・チョコレート・マヨネーズ・トマトケチャップ・ソースといったものを入れます。
味に深みが出ておいしいので、お試しください。

カレーうどんの話が出たので、我が家のカレーうどんのことも書き込みますね。
カレーうどんにする時は、めんつゆとお水を足してカレーをのばします。(我が家のカレーは結構どろっとした感じなので、そのまま麺に絡めるのが難しいのです)
カレーの中に殆ど具材がない状態なので、のばす時にはカレーうどんの具材として、長ネギ・鶏胸肉のスライスを入れて火が通るまで煮込み、それからうどんを投入して、とろみが出たらできあがり。
我が家は盛り付けの段階でも一工夫ありまして。
まず、お茶碗半分程度のごはんをどんぶりの底に平らに盛り、真ん中をくぼませて卵の黄身を入れ、その上からカツオと昆布の合わせだしで味を付けたとろろいも(=長芋をすりおろしたもの)をかけます。
その上からカレーうどんを入れたら、完成です。
見た目は普通のカレーうどんなんですが、最後にごはんが食べられるという趣向です。
以前TVでどこかの飲食店がやっているのを見て以来、真似させてもらっています。

相談を新規投稿する

1~8
(8件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP