相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

倉庫にある社員の私物に困っています。

著者 まなかな さん

最終更新日:2017年11月09日 22:40

既出、又愚痴になりましたら申し訳ありません。
会社の倉庫に社員の私物の段ボールが数年にわたり置いてあります。社員全体、個人的にも私物は持ち帰るよう伝えておりますが一向に持ち帰る様子もなく、今年の末を以て、持ち帰らないようであれば処分をする、と貼り紙をしました。が、本人より、勝手に捨てれば犯罪だ、とクレームが入りました。お持ち帰り頂くまで会社に保管しておかないといけないのでしょうか?お教え頂けますか?宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 倉庫にある社員の私物に困っています。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年11月09日 23:01

> 既出、又愚痴になりましたら申し訳ありません。
> 会社の倉庫に社員の私物の段ボールが数年にわたり置いてあります。社員全体、個人的にも私物は持ち帰るよう伝えておりますが一向に持ち帰る様子もなく、今年の末を以て、持ち帰らないようであれば処分をする、と貼り紙をしました。が、本人より、勝手に捨てれば犯罪だ、とクレームが入りました。お持ち帰り頂くまで会社に保管しておかないといけないのでしょうか?お教え頂けますか?宜しくお願い致します。


確かに勝手に処分すれば、法的に処罰されることは考えられます。
ただ、持ち主が社員で特定できたことで対応策は講じられるのではないかと思います。
一つは、会社の私有地内に無断で私物を数年間放置していたわけですから、従業員として懲戒処分が可能ということです(撤去の会社の指示にも従わない)
また、私有地に数年間に亘り私物を勝手に置いているわけですから、地代・家賃を請求することも可能だと思います(但し、地代家賃を取るということは、そこに置くことを承認することに繋がるので注意)
撤去に際しては、裁判所に民事訴訟で強制撤去の申し立てをすることになりますが、そこまでいくようなら、もはや当該社員を解雇にもっていくべき話しだと考えます。
弁護士さんに解雇措置も含めて相談すべきでしょう。

Re: 倉庫にある社員の私物に困っています。

著者 まなかな さん

最終更新日:2017年11月10日 01:39

> > 既出、又愚痴になりましたら申し訳ありません。
> > 会社の倉庫に社員の私物の段ボールが数年にわたり置いてあります。社員全体、個人的にも私物は持ち帰るよう伝えておりますが一向に持ち帰る様子もなく、今年の末を以て、持ち帰らないようであれば処分をする、と貼り紙をしました。が、本人より、勝手に捨てれば犯罪だ、とクレームが入りました。お持ち帰り頂くまで会社に保管しておかないといけないのでしょうか?お教え頂けますか?宜しくお願い致します。
>
>
> 確かに勝手に処分すれば、法的に処罰されることは考えられます。
> ただ、持ち主が社員で特定できたことで対応策は講じられるのではないかと思います。
> 一つは、会社の私有地内に無断で私物を数年間放置していたわけですから、従業員として懲戒処分が可能ということです(撤去の会社の指示にも従わない)
> また、私有地に数年間に亘り私物を勝手に置いているわけですから、地代・家賃を請求することも可能だと思います(但し、地代家賃を取るということは、そこに置くことを承認することに繋がるので注意)
> 撤去に際しては、裁判所に民事訴訟で強制撤去の申し立てをすることになりますが、そこまでいくようなら、もはや当該社員を解雇にもっていくべき話しだと考えます。
> 弁護士さんに解雇措置も含めて相談すべきでしょう。

Hitokoto2008様

ご回答頂き有難うございました。
何でこんな事を、と思う気持ちを押さえながら
もう一度社員に話しをして、それでも変化がないようであれば
弁護士に相談したいと思います。
情けない相談にお答えいただき本当に有難うございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP