相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

オフィスエントランス・受付担当不在時のメッセージについて

著者  さん

最終更新日:2018年11月19日 15:51

総務(秘書・受付担当兼)が1名しかいない会社で、
総務が席を外している際に、アポなしの来客(主に他社からの営業)があった場合、「受付担当者が不在なので後程お越しいただくか、お急ぎの場合は電話をいただきたい」という文言を書いたものをエントランスに置きたいと考えています。良い文例があればお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: オフィスエントランス・受付担当不在時のメッセージについて

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年11月19日 23:44

受付の方が席を外している理由によるでしょう。
社内にいて、PHSや内線電話番号で呼び出すことができれるのであれば、内線電話ができる電話機や子機を置いておくこととは方法になるかと思います。
ただ、飛び込みの営業も受けることになるので、その点は会社でどのように対応されるのか、によるかと思います。

Re: オフィスエントランス・受付担当不在時のメッセージについて

最終更新日:2018年11月20日 16:09

ご回答いただき、誠にありがとうございました。
飛び込みの営業対応について、よく検討したいと思います。

> 受付の方が席を外している理由によるでしょう。
> 社内にいて、PHSや内線電話番号で呼び出すことができれるのであれば、内線電話ができる電話機や子機を置いておくこととは方法になるかと思います。
> ただ、飛び込みの営業も受けることになるので、その点は会社でどのように対応されるのか、によるかと思います。

著者 部下なし部長 さん

最終更新日:2018年11月22日 10:34

因みに弊社も受付兼秘書は一人です。
休暇の場合も、外出の場合も含め離籍することがあります。
弊社では受付で電話をとると、自動的に社員のデスクの電話の受付に割り当てられたボタンが光って、音が出るよう設定しています。
手すきの人が出て対応する体制です。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP