相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

手提げ金庫の上に物を置く

著者 小言小町 さん

最終更新日:2020年10月05日 15:30

皆さんこんにちは。

小さな会社の経理担当者です。

私は手提げ金庫の上に物を置かれるのが嫌いです。
ほかにもスペースはたくさんあるのに、わざわざ金庫の上に物を置く人が多い。
目立つようにと気を使ってくれているのかとも思いましたが、
単純に何も考えていない。
仕方ないので金庫の上面に「ここに物を置かないで」と張り紙をしましたが、
まったく効果ありませんでした。
それどころか、書類記入するときの作業台代わりににされることも。

なぜダメなの?と聞かれればいろいろとありますが、
そもそも金庫の上に物を置くことに違和感を覚えます。

皆さんはどうですか?

スポンサーリンク

Re: 手提げ金庫の上に物を置く

著者 ton さん

最終更新日:2020年10月05日 18:36

> 皆さんこんにちは。
>
> 小さな会社の経理担当者です。
>
> 私は手提げ金庫の上に物を置かれるのが嫌いです。
> ほかにもスペースはたくさんあるのに、わざわざ金庫の上に物を置く人が多い。
> 目立つようにと気を使ってくれているのかとも思いましたが、
> 単純に何も考えていない。
> 仕方ないので金庫の上面に「ここに物を置かないで」と張り紙をしましたが、
> まったく効果ありませんでした。
> それどころか、書類記入するときの作業台代わりににされることも。
>
> なぜダメなの?と聞かれればいろいろとありますが、
> そもそも金庫の上に物を置くことに違和感を覚えます。
>
> 皆さんはどうですか?


こんばんは。私見ですが…
手提げ金庫が外にあること自体に違和感を感じます。
書庫やデスクの引出に入っているという認識なので誰でも触れるところにあるというのが不思議に思います。
金庫…通帳やお金が入っていますよね。
しまっておくとか都度取り出すとかもう少し慎重な扱いが必要な気がします。
今までのところ外に置いている、誰でも触れることができる手提げ金庫は見たことが無いもので…
とりあえず。

Re: 手提げ金庫の上に物を置く

著者 小言小町 さん

最終更新日:2020年10月07日 17:26

> こんばんは。私見ですが…
> 手提げ金庫が外にあること自体に違和感を感じます。
> 書庫やデスクの引出に入っているという認識なので誰でも触れるところにあるというのが不思議に思います。
> 金庫…通帳やお金が入っていますよね。
> しまっておくとか都度取り出すとかもう少し慎重な扱いが必要な気がします。
> 今までのところ外に置いている、誰でも触れることができる手提げ金庫は見たことが無いもので…
> とりあえず。

tonさん、こんにちは。

手提げ金庫、頻繁に使うので在席中は机の上に置いてます。
よく使うんですよ。ほんと。
なので余計に物を置かれたらイラっとするんですよね~。
「精算お願いしま~す」とか言って、金庫の上にレシート貼った紙をバサッと置かれたら、「いやいや、そこに置いたら金庫開けられないよね...」となります(笑)

むかし誰かに何か言われたのか、覚えはないんですが、なんとなく金庫の上に物を置くことに抵抗があるのは私だけなんでしょうかね...?

Re: 手提げ金庫の上に物を置く

著者 ton さん

最終更新日:2020年10月08日 01:14

> > こんばんは。私見ですが…
> > 手提げ金庫が外にあること自体に違和感を感じます。
> > 書庫やデスクの引出に入っているという認識なので誰でも触れるところにあるというのが不思議に思います。
> > 金庫…通帳やお金が入っていますよね。
> > しまっておくとか都度取り出すとかもう少し慎重な扱いが必要な気がします。
> > 今までのところ外に置いている、誰でも触れることができる手提げ金庫は見たことが無いもので…
> > とりあえず。
>
> tonさん、こんにちは。
>
> 手提げ金庫、頻繁に使うので在席中は机の上に置いてます。
> よく使うんですよ。ほんと。
> なので余計に物を置かれたらイラっとするんですよね~。
> 「精算お願いしま~す」とか言って、金庫の上にレシート貼った紙をバサッと置かれたら、「いやいや、そこに置いたら金庫開けられないよね...」となります(笑)
>
> むかし誰かに何か言われたのか、覚えはないんですが、なんとなく金庫の上に物を置くことに抵抗があるのは私だけなんでしょうかね...?


こんばんは。
であれば個人使用の物を置いて書類等を置けないようにガードするとか 
書類を置きづらい位置…デスクの正面とか壁側であれば隅とか…にするとか
精算方法を変えるとか…都度清算ではなく時間を決めて纏めて精算するとか精算書類を入れる箱を置くとか…
方法はあると思いますけどね。
言っても、注意書きをしてもダメならこちら側が変えないと変わらないでしょうね。
とりあえず。

Re: 手提げ金庫の上に物を置く

著者 小言小町 さん

最終更新日:2020年10月09日 11:45

> こんばんは。
> であれば個人使用の物を置いて書類等を置けないようにガードするとか 
> 書類を置きづらい位置…デスクの正面とか壁側であれば隅とか…にするとか
> 精算方法を変えるとか…都度清算ではなく時間を決めて纏めて精算するとか精算書類を入れる箱を置くとか…
> 方法はあると思いますけどね。
> 言っても、注意書きをしてもダメならこちら側が変えないと変わらないでしょうね。
> とりあえず。

tonさん、こんにちは。
いろいろアドバイスありがとうございます。
「金庫の上に物を置かれるのがイヤ」という私の感覚が、一般的にはどうなのかな?
と思ってこちらにお邪魔しました。
私のちいさなストレス話にお付き合いしてくれてありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP