相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

新入社員研修の講師に労いの言葉の後に拍手は必要か

著者 ちぷん さん

最終更新日:2022年04月01日 06:50

本日から、新入社員に対して研修を行うことになっています。
外部の講師に来ていただいて、接遇の研修を2時間程度してもらうことになっていますが、研修終了時に、講師に労いの言葉を伝えた後、「研修をしていただいた、●●先生に盛大な拍手をお願いします」のように拍手をしたほうがいいかどうか、悩んでいます。
みなさんはこういう場合、どうされていますか?

スポンサーリンク

Re: 新入社員研修の講師に労いの言葉の後に拍手は必要か

最終更新日:2022年04月18日 14:31

経験上から。

社外講師として、30人程度の新入社員研修の講師として2日ほどの期間でやりました。
最後のお礼としては、人事担当者が、ある程度のお礼と、最後に皆さんでお礼を言いましょうと述べて、<全員が起立、≪ありがとうございました。≫>で終わりました。

大手中小でもあまり変わりはないと思いますが、
大手では、10人程度を人グループとして、1週間程度一グループが当日の研修会実施の担当となり、集合から終了まで手助け活動から最後のお礼までを取引先などとの交流学習として行動をとらせることもあります。
また中小企業内では2~3社が一団体として研修会活動なども行うこともあります。
一つには実社会への経験行動をたらせることを目的としてます。


相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP