相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

親会社の郵便物との区別方法について質問です

著者 うんてれれ さん

最終更新日:2022年12月16日 10:05

初めて質問致します。
親会社と同じ住所で、親会社の建物内にある子会社の総務で働いています。
親会社が私書箱を持っており、親会社の担当者が毎朝郵便局に取りに行っているのですが、郵便物の区別が大変なので何とかして欲しいと言われました。

同じ敷地内のため、弊社で新たに私書箱を作ることはできませんでした。
何か他に良い方法はありませんでしょうか。
手形とかも届くため、あまり変な手段も取れません。

どなたかお詳しい方お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 親会社の郵便物との区別方法について質問です

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年12月16日 10:26

こんにちは。

貴社宛の郵便物を郵便局私書箱宛にしなければよいように思うのですが、貴社宛の郵便物を親会社宛と一緒になっている理由は何でしょうか。

> 初めて質問致します。
> 親会社と同じ住所で、親会社の建物内にある子会社の総務で働いています。
> 親会社が私書箱を持っており、親会社の担当者が毎朝郵便局に取りに行っているのですが、郵便物の区別が大変なので何とかして欲しいと言われました。
>
> 同じ敷地内のため、弊社で新たに私書箱を作ることはできませんでした。
> 何か他に良い方法はありませんでしょうか。
> 手形とかも届くため、あまり変な手段も取れません。
>
> どなたかお詳しい方お知恵をお貸しください。
> よろしくお願いいたします。

著者 うんてれれ さん

最終更新日:2022年12月16日 11:16

ありがとうございます。

住所が同じところに私書箱が別にあると、私書箱宛ではない他の会社宛の郵便でも、その私書箱にすべて落ちてしまうと局員の方が言ってました。
私書箱がなければ、同じ住所でも別々に配達してもらえそうな話もされていたのですが、親会社が私書箱を停止するのは無理の様で・・・。

ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 貴社宛の郵便物を郵便局私書箱宛にしなければよいように思うのですが、貴社宛の郵便物を親会社宛と一緒になっている理由は何でしょうか。
>
>
>
> > 初めて質問致します。
> > 親会社と同じ住所で、親会社の建物内にある子会社の総務で働いています。
> > 親会社が私書箱を持っており、親会社の担当者が毎朝郵便局に取りに行っているのですが、郵便物の区別が大変なので何とかして欲しいと言われました。
> >
> > 同じ敷地内のため、弊社で新たに私書箱を作ることはできませんでした。
> > 何か他に良い方法はありませんでしょうか。
> > 手形とかも届くため、あまり変な手段も取れません。
> >
> > どなたかお詳しい方お知恵をお貸しください。
> > よろしくお願いいたします。

著者 ton さん

最終更新日:2022年12月16日 17:31

> ありがとうございます。
>
> 住所が同じところに私書箱が別にあると、私書箱宛ではない他の会社宛の郵便でも、その私書箱にすべて落ちてしまうと局員の方が言ってました。
> 私書箱がなければ、同じ住所でも別々に配達してもらえそうな話もされていたのですが、親会社が私書箱を停止するのは無理の様で・・・。
>

こんばんは。
親会社の担当者に局に確認した内容をそのまま説明されてはどうでしょうか。
私書箱を設置しているのは親会社ですからそれがある事で同一住所の郵便が全て私書箱に行くのですから当方では対応出来ないと言うよりないでしょう。
後は親会社で検討してくださいとするよりないと思います。
自社で対応出来かねますでいいのでは。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者 うんてれれ さん

最終更新日:2022年12月19日 07:58

ありがとうございます。
取りあえず現状は親会社に報告いたします。
他に何か良いお知恵がございましたらよろしくお願いいたします。

> > ありがとうございます。
> >
> > 住所が同じところに私書箱が別にあると、私書箱宛ではない他の会社宛の郵便でも、その私書箱にすべて落ちてしまうと局員の方が言ってました。
> > 私書箱がなければ、同じ住所でも別々に配達してもらえそうな話もされていたのですが、親会社が私書箱を停止するのは無理の様で・・・。
> >
>
>
> こんばんは。
> 親会社の担当者に局に確認した内容をそのまま説明されてはどうでしょうか。
> 私書箱を設置しているのは親会社ですからそれがある事で同一住所の郵便が全て私書箱に行くのですから当方では対応出来ないと言うよりないでしょう。
> 後は親会社で検討してくださいとするよりないと思います。
> 自社で対応出来かねますでいいのでは。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録