社用スマホの回線契約時の個人情報の提出について疑問があり、
他社様ではどうされているのか伺いたく投稿いたしました。
弊社では昨年から社用スマホの回線を格安SIMにしはじめており、
ゆくゆくはすべての回線を切り替えていく予定になっています。
ただ格安SIMの場合は、マイナンバーカードや運転免許証など担当者の本人確認書類の提出が必要で、業務が理由で私自身の個人情報を提供することに懸念があります。
以前は書類のアップロードだけでよかったのですが、直近は専用のスマホアプリでの認証が法律で義務付けられており、よりに心理的ハードルが上がってしまいました。
法律の必要性も理解できますし、立場上提出するしかないことも理解できるのですが、
どうしても不満に感じてしまい、こちらで相談させていただきました。
同じような状況の方はいらっしゃいませんでしょうか。。。
もしあればほかの対応方法や、気持ちの折り合いの付け方などあればご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。