相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

月変ってズルができる?

著者 みおんママ さん

最終更新日:2007年02月16日 10:35

私の会社は年俸制なので、算定基礎は3ヶ月とも全部同額なので楽といえば楽にできます。
でも、18年度は大幅な給与改定が、従業員で2回、役員で1回ありまして、全部時期がバラバラで、算定基礎届が終わってから月変を3回もして大変でした。
しかも全部賃金の上昇です。

そんなときふと、「給与改定があったかどうかは健保組合にも社保事務所にもわからないよね?給与が上がった場合、月変を出すと会社負担分も当然増えてしまうから、出さなければ会社も社会保険料を節約できる…?」と、疑問がむくむくと。

給与を何年か担当してきまして、出すのがあたりまえと思ってやってきたのですが、どうなんでしょうか?
2等級差が出ても月変を出さなかった場合、違法になっちゃうんでしょうか…?
私の会社の社長は、節税はしてもガラス張りの会社を信条にしていて、実際にはきちんと出すと思うんですけどね。

スポンサーリンク

Re: 月変ってズルができる?

著者 ponnponn さん

最終更新日:2007年02月27日 13:09

総合調査とかありますよね。
定期的に抜き打ちで過去2年分の書類を全部見られるんですが、そこで月変から日が浅かったら遡及して払わされるかも・・・。以後気をつけます、と言って一度は免れても、2度目は相当厳しく言われるのでは。
うちは、月変じゃないけど、一度指導を受けたことはやっぱり気をつけないとまずいと思うので完全に正直にやってます。

Re: 月変ってズルができる?

著者 みおんママ さん

最終更新日:2007年02月28日 14:36

ponnponn様 ご返信ありがとうございました。

抜き打ち調査があるんですね!知りませんでした…。
労務担当になって6年たちましたが、まだ受けたことがありませんでした(汗

そういえば4年くらい前に一度だけ、労働保険料の調査を受けたことがありました。
そのときの係官の話では、私の会社のある地区は非常に会社数が多いので、調査に入る会社はPCでくじ引きで決めると言ってました。

やっぱり正直が良いのですね!
これからも、制度はきちんと守っていこうと思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP