相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

印刷物の住所表記(番地)について

著者 ピカフロール さん

最終更新日:2007年05月10日 16:49

こんにちは。
皆さんの会社では名刺や封筒などの印刷物の住所表記はどのようにされていますか。
うちの会社では1-1となっているのですが、先日ある社員から、「契約書に押すゴム印などは1丁目1番地となっているのだから、正式な表記にした方がいいのではないか」と指摘されました。
そこで、他の会社の封筒を見てみたら、1-1-1とか1丁目1番地1号、中には一丁目1番1号と漢数字交じりの表記もありました。
これが常識というようなものはないと思いますが、ちょっと気になったので、ご意見を伺えたら嬉しいです。

スポンサーリンク

Re: 印刷物の住所表記(番地)について

著者 ponnponn さん

最終更新日:2007年05月11日 09:05

一概に言えないのではないでしょうか・・。
 というのは、その会社の業種や、名刺・封筒のデザイン、イメージ、渡す相手etc・・によるものだと思うからです。

ちなみにうちはサービス業ですが、さほど堅苦しくないソフトなイメージですので、略式で表記しています。
 公共機関等に提出するような書類は正式な表記で書いてますが、一般のお客さんに対するイメージは統一しています。
 会社によっては、正式に表記したほうがかえって箔が付いて好印象となる場合もあるように思います。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP