スポンサーリンク

相談の広場

【宣伝】無料省エネ診断サービス

著者 グレゴリオ さん

最終更新日:2008年10月28日 19:35

原油価格の高沸で燃料費削減のためにも省エネを進めなきゃ、と考えられている企業も多いと思います。
製造業でなくても、改正省エネ法ではエネルギー使用量の管理単位が事業所単位から企業単位になり、オフィスビルやフランチャイズチェーンにも管理対象が広がることになります。

とはいっても、エネルギー管理の専門家なんて会社にはいないから、どうやればいいの?とお悩みのところも多いでしょう。

以前にも一度紹介しましたが、そういう企業のために、条件がありますが無料で省エネの診断や相談を行うサービスがあります。

財団法人省エネルギーセンター
http://www.eccj.or.jp/

国からの補助金で実施されていますので無料ですし、診断後に売り込み、営業なんかもありません。

診断の条件として、9月までは一応年間使用エネルギーが重油換算で300キロリットル以上だったのですが、10月から来年3月まで、暫定的にこの基準が100キロリットル(電気に換算すると年間約390千キロワットアワー)に引き下げになりました。
単純計算ですが、原油だと1時間当たり約12リットル、電気だと約45キロワットを1年中使っていれば条件に合う可能性があります。

省エネでお悩みの方、一度検討されてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

相談を新規投稿する

0~0
(0件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP