相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

特別扶養控除、追徴金について

著者 きよみん さん

最終更新日:2010年05月19日 16:37

教えて下さい。

寡婦の社員で年末調整の時点では特別扶養控除のお子さんが1名いる、ということでした。

ここで住民税の切り替わりがあり、その特別扶養控除が外れていました。市町村に確認したところ、収入が扶養の範囲を超えていたから、ということです。この場合、昨年の所得税額も訂正が必要になってくると思いますが、この追徴金の請求は本人宛なのでしょうか。会社宛でしょうか。会社宛に来る場合、本人から徴収していいのでしょうか。

わかる方いましたらお願いします。

スポンサーリンク

Re: 特別扶養控除、追徴金について

著者tonさん

2010年05月20日 00:27

> 教えて下さい。
>
> 寡婦の社員で年末調整の時点では特別扶養控除のお子さんが1名いる、ということでした。
>
> ここで住民税の切り替わりがあり、その特別扶養控除が外れていました。市町村に確認したところ、収入が扶養の範囲を超えていたから、ということです。この場合、昨年の所得税額も訂正が必要になってくると思いますが、この追徴金の請求は本人宛なのでしょうか。会社宛でしょうか。会社宛に来る場合、本人から徴収していいのでしょうか。
>
> わかる方いましたらお願いします。

こんばんわ。
特別扶養控除・・扶養する子供のいる特別寡婦ということでよろしいでしょうか。
子供がアルバイト等の収入があり扶養範囲の対象にならないということでしたら年末調整の再計算をするか本人に確定申告で追加納付していただくことになります。あと秋ごろに扶養確認の是正通知が税務署から届きますが是正通知は年調再計算となります。是正通知か過去3年分を確認するようになりますので手間を考えると年末調整再計算が無難なように思います。不足税額は本人から当月該当税額の他に不足分を徴収して納付します。給与所得者の所得税は年調の結果ですから会社に確認依頼が来ます。
とりあえず。

Re: 特別扶養控除、追徴金について

著者jinjiさん

2010年05月20日 08:18

弊社でも毎年数名、配偶者や子の収入が社員が把握していたより超えてしまって(故意かどうかはわかりませんが・・)税務署より確認依頼が来ることがあります。
あとはその通知の通り、本人に指示することと、会社でやるべきことがあれば処理するだけです。
この手間を省けるよう年末調整時は、扶養家族の収入の把握を徹底したいですね。

Re: 特別扶養控除、追徴金について

横は入りですいません。

私も同じような状況なので、いろんな意見を聞きたいです。

Re: 特別扶養控除、追徴金について

削除されました

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP