相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

2箇所への通勤定期について

著者 いけいけどん さん

最終更新日:2010年08月27日 11:16

本社と支社があり、週5日のうち、今までは支社(東京駅)に勤務していましたが、今回、支社(東京駅)に3日、本社(品川駅)に2日勤務となった場合、通勤定期は、今までどおり、自宅から支社(東京駅)までを支給し、2日間の自宅から本社(品川駅)への交通費は、支社(東京駅)から本社(品川駅)までの実費を支払うと言う形でいいのでしょうか。あるいは、2日間は支社から本社への出張と言う形を取るのでしょうか(その場合は日当が余分につきますが)。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 2箇所への通勤定期について

著者オレンジcubeさん

2010年08月27日 12:12

> 本社と支社があり、週5日のうち、今までは支社(東京駅)に勤務していましたが、今回、支社(東京駅)に3日、本社(品川駅)に2日勤務となった場合、通勤定期は、今までどおり、自宅から支社(東京駅)までを支給し、2日間の自宅から本社(品川駅)への交通費は、支社(東京駅)から本社(品川駅)までの実費を支払うと言う形でいいのでしょうか。あるいは、2日間は支社から本社への出張と言う形を取るのでしょうか(その場合は日当が余分につきますが)。
> よろしくお願いいたします。

こんにちは。
いろいろな考え方があると思いますが、その方にとって遠い駅(東京or品川)までを通勤定期券として支給してあげればよいのではないでしょうか。

著者いけいけどんさん

2010年08月27日 15:42

> > 本社と支社があり、週5日のうち、今までは支社(東京駅)に勤務していましたが、今回、支社(東京駅)に3日、本社(品川駅)に2日勤務となった場合、通勤定期は、今までどおり、自宅から支社(東京駅)までを支給し、2日間の自宅から本社(品川駅)への交通費は、支社(東京駅)から本社(品川駅)までの実費を支払うと言う形でいいのでしょうか。あるいは、2日間は支社から本社への出張と言う形を取るのでしょうか(その場合は日当が余分につきますが)。
> > よろしくお願いいたします。
>
> こんにちは。
> いろいろな考え方があると思いますが、その方にとって遠い駅(東京or品川)までを通勤定期券として支給してあげればよいのではないでしょうか。

早速にお返事ありがとうございます。そうですね。遠い駅を定期代として、支給すると言う考え方もいいですね。参考になりました。ありがとうございました。

著者HOFさん

2010年08月27日 15:52

> 本社と支社があり、週5日のうち、今までは支社(東京駅)に勤務していましたが、今回、支社(東京駅)に3日、本社(品川駅)に2日勤務となった場合、通勤定期は、今までどおり、自宅から支社(東京駅)までを支給し、2日間の自宅から本社(品川駅)への交通費は、支社(東京駅)から本社(品川駅)までの実費を支払うと言う形でいいのでしょうか。あるいは、2日間は支社から本社への出張と言う形を取るのでしょうか(その場合は日当が余分につきますが)。
> よろしくお願いいたします。

当社では、通勤定期金額を支給としていますので
1、遠い勤務先までの通勤定期
2、近い駅が経路上では無い場合は、公用外出(日当発生無し)として差額を日数分支給する
3、経路上ならば追加支給なし
としています。

著者いけいけどんさん

2010年08月27日 18:22

> > 本社と支社があり、週5日のうち、今までは支社(東京駅)に勤務していましたが、今回、支社(東京駅)に3日、本社(品川駅)に2日勤務となった場合、通勤定期は、今までどおり、自宅から支社(東京駅)までを支給し、2日間の自宅から本社(品川駅)への交通費は、支社(東京駅)から本社(品川駅)までの実費を支払うと言う形でいいのでしょうか。あるいは、2日間は支社から本社への出張と言う形を取るのでしょうか(その場合は日当が余分につきますが)。
> > よろしくお願いいたします。
>
> 当社では、通勤定期金額を支給としていますので
> 1、遠い勤務先までの通勤定期
> 2、近い駅が経路上では無い場合は、公用外出(日当発生無し)として差額を日数分支給する
> 3、経路上ならば追加支給なし
> としています。

ありがとうございます。やはり遠い駅までが一番ですかね。そして公用外出とする方法ですか。参考になりました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP