相談の広場
年末調整の社会保険料控除について質問です。
既出の質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
当社に65歳以上の社員が1名おります。
年金額が18万以上なので介護保険料が年金から天引きになっています。
その社員から「天引きされた介護保険料を確定申告ではなく、年末調整の社会保険料控除で申告してもよいか?」と聞かれました。
会計事務所の先生は、「年末調整は給与所得分だけだから、年金から天引きされているものは含めることはできない。確定申告でしかできない」と言います。
本人は「いや、できるはずだ。自分の友人はそうやっている」と言います。
年金から介護保険料が特別徴収されている給与所得者は、私は年末調整で介護保険料を申告できると思うのですが・・・ 正解をどなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
> 年末調整の社会保険料控除について質問です。
> 既出の質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
>
> 当社に65歳以上の社員が1名おります。
> 年金額が18万以上なので介護保険料が年金から天引きになっています。
> その社員から「天引きされた介護保険料を確定申告ではなく、年末調整の社会保険料控除で申告してもよいか?」と聞かれました。
> 会計事務所の先生は、「年末調整は給与所得分だけだから、年金から天引きされているものは含めることはできない。確定申告でしかできない」と言います。
> 本人は「いや、できるはずだ。自分の友人はそうやっている」と言います。
> 年金から介護保険料が特別徴収されている給与所得者は、私は年末調整で介護保険料を申告できると思うのですが・・・ 正解をどなたか教えていただけないでしょうか。
> よろしくお願いいたします。
当社でも似たようなケースがあり、税務署に問い合わせをしましたので、そのときの見解を記載します。
見解
月額の給与+年金が20万以下の場合
→確定申告不要なので年末調整に含める。
それ以外は確定申告が必要なので、確定申告の際に本人(年金受給者)が介護保険料が控除済みかどうかちゃんと把握していればどちらでも良いが、分からなくなったり間違いが多発するので税務署的にはお勧めしないということでした。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]