相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

扶養控除申告書について

著者 リュイ さん

最終更新日:2010年11月19日 15:58

年末調整扶養控除申告書について質問です。
『老人控除対象配偶者又は老人扶養親族』の
「同居」と「老親等」とはどう違うのでしょうか?
基礎的な事だと思うのですが何分、初めての事務ですので良くわかりません。
教えていただけますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 扶養控除申告書について

著者ファインファインさん

2010年11月19日 17:22

> 年末調整扶養控除申告書について質問です。
> 『老人控除対象配偶者又は老人扶養親族』の
> 「同居」と「老親等」とはどう違うのでしょうか?
> 基礎的な事だと思うのですが何分、初めての事務ですので良くわかりません。
> 教えていただけますでしょうか?

--------------------------------

扶養控除申告書では「同居」と「老親等」が2段に書かれていて一見別々の言葉のように見えますが、「同居老親等」というひとつの単語です。

控除対象老人扶養親族のうち、所得者またはその配偶者の直系親尊属で、所得者またはその配偶者のいずれかとの同居を常況としている人のことです。要するに同居しているかしていないかの違いです。該当すれば「同居老親等」全体を○で囲んでください。

Re: 扶養控除申告書について

著者ファインファインさん

2010年11月19日 19:47

書き忘れました。

同居老親等に該当しない(同居していない)場合は「その他」に○をしてください。

Re: 扶養控除申告書について

著者リュイさん

2010年12月22日 13:14

> 書き忘れました。
>
> 同居老親等に該当しない(同居していない)場合は「その他」に○をしてください。

教えていただきありがとうございました。
これで、恙無く年末調整を終える事が出来ました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP